電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですみません
今までユーチューブ投稿経験はありませんしアップの仕方もわかりません

個人的に専門的分野のアドバイザーやコンサルタントをしているので
動画で会員に配信したいと思ってます

ユーチューブ投稿についての質問ですが
1.普通のデジカメのムービー録画ボタンがついてますがそれでいけますか?
2.一回10分程度に収めたいのですが32GBのSDカードでどのくらい動画録画できるのでしょか?
3.その他必要な事があれば教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>1.普通のデジカメのムービー録画ボタンがついてますがそれでいけますか? 

いけますが、手振れ補正とか弱いのでブレるかと思います。

講義のようなものであれば、三脚とか使用してカメラを固定した方が良いです。

>2.一回10分程度に収めたいのですが32GBのSDカードでどのくらい動画録画できるのでしょか?

機材とか圧縮形式のH264とかH265とか種類によって違います。
カメラとかには、「動画撮影記録形式」 とかがメーカー仕様書とかに書いてあります。

例えば、ハイビジョン撮影で1080pで30fpsとか、60fpsとか1秒間のフレームレートとかある感じ。

カメラには4k撮影、60FPSできるようなものもありますが、32GBとかのSDカードとかではすぐにいっぱいになるくらい容量デカい感じ。

>3.その他必要な事があれば教えてください

動画は撮って出しというそのままでは無理な感じがあるので、ノートPCとかで動画編集用ソフトで編集してからユーチューブにアップする感じです。

プロが使うような動画編集ソフト、安くても3万円台くらいとかを買って使っていくのが良いみたいです

一応無償のバージョンとかもダヴィンチ・リゾルブとかあるのですが、動画編集後の書き出し時間が遅いという問題があります。

■参考資料:動画編集はダヴィンチ・リゾルブとかでノートPC使うと書き出しが遅い問題がある

動画編集ソフト自体は、ノートPCでもインテルのCore i7搭載とかのCPUであれば編集できる感じありますが、最後にかきだしをする際に時間が遅いとかあるので、できればデスクトップのPCを使った方が良いと思います。

Macとか、Windowsとかあるのですが、WindowsにしないとMacは高いだけという感じがあります。

コストパフォーマンス的には、WindowsのノートPCで、プロ用の無償バージョンの動画編集ソフトを使い、書きだし時間が遅いのは寝ている時間に作業させるとか工夫するのが安くあがります。

後はカメラとかは、アクションカメラとかきちんとした手振れ補正のあるものを使った方が良いです。

ただ機材とかにお金かかるとか、どうしても最初にお金を投資するような感じもありますので、最初の段階で動画編集ソフトもプロ用とかを使った方が上達とか早くなるみたいですよ。

今は、手振れ補正が強い、ジンバルカメラとか旅行の記録で撮影するのに人気だったりしますが、撮影だけしても基本音声とかかなり小さめとなる感じがあり、それを1度編集ソフトで音声レベル調整とかしてみて、初めて使いものに変わるみたいな感じがあります。

コンサルタントと書いてありますんで、たぶん人に渡す動画でしょうから4Kとかで綺麗な映像で、たぶん動画編集は業者に依頼されると思いますが、動画撮影では内蔵マイクとかは無理かと思いますので、後はステレオ録音マイクがあると良いのかなあ~ と思います。
    • 0

撮影のサイズと解像度次第。

10分なら100MBもいらないでしょう。
Youtubeのアカウントとパソコンと編集ソフトとパソコンに転送してファイル変換するソフトは必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます