アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて連結した画像をペイントに貼り付けると、画像がひどい状態(粒子がひどく粗くなり横伸びします)になってしまいます。 なぜでしょうか? ちなみに以前のPCはMeで購入したパソコンはXPです。

以前こちらの http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071372 解答欄を見てとても参考になり活用させていただいていたのですが、最近パソコンを新しく購入したら、この方法が出来なくなってしまいました。

とても困っています。お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2 JoinTogetherの補足です。



XPにも対応していますよ。付属説明書も詳しくわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!有難うございました(^-^)

お礼日時:2005/02/14 06:43

少し面倒ですが、Windows標準の「ペイント」で元画像を縮小・合体が出来ます。



【条件】
・デジカメでのサイズ設定は、「640*480ピクセル(縦横比4:3)」で撮影。
・4枚の画像を、縦横2段の「約800*600ピクセル」の一枚にする。

1)「ペイント」を起動して、「640*480ピクセル」で撮影した元画像を開く。

2)「変形」>「伸縮と傾き」
・・・「伸縮」の「水平方向」と「垂直方向」共に62%と入力。

3)縮小されてサイズが「396*297ピクセル」になったので、新しいファイル名で保存する。

 ※上書きはしない。JPEGファイルは縮小すると、元のサイズに戻しても画像が潰れてしまうので。

  残りの画像も同じ作業を繰り返す。


4)4枚共に縮小が完了したら、

  「ファイル」>「新規」
・・・で白紙のキャンバスを開いたら、

  「変形」>「キャンバスの色とサイズ」
・・・「幅」を792「高さ」を594「単位」をピクセルと入力。

  縮小後の画像を「コピー&ペースト」で持ってきて、白紙のキャンバスの四方に配置する。

  4枚の画像の配置が終えたら、新しいファイル名で保存する。


これで、「約800*600ピクセル」(^^;)の画像が出来ました。
応用を利かせれば色々なパターンも作成できますが、やはり少し面倒臭いですよね。
慣れれば、どうってことはないのですが。
    • good
    • 0

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1196452

最近私が画像編集【JTrim】についてアドバイスさせていただいた件です。
もし参考になれば・・・と思いまして。
下記URLの下のほうに「◆フリーソフト」があります。

参考URL:http://auction.gn.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さって有難うございます。
JTrimも使いやすそうですし、参考URLに入れて頂いたページも色々な情報が載っていて勉強になります。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/10 20:09

エクセルで連結の時点で画質がひどく落ちる野田と思います。


画像を連結したいのならペイントでもできますし、1の方が書かれた画像編集ソフトでもできます。
ドラッグ&ドロップで簡単にできるフリーソフトもありますよ。
たて横斜め、何枚でも重ねてでもできます。
「JoinTogether」
http://homepage3.nifty.com/hirapro/program.htm

下の参考URLは、ダウンロード&使い方のわかりやすい図解入り説明サイトです。

参考URL:http://pcgenki.com/soft/Jointogether1.htm

この回答への補足

ご回答有難うございます。こちらのソフトも使いやすそうですね。
こちらのソフトはXPは対応なのでしょうか?
ダウンロードしてみようと思ったのですが、XPの分が見当たらないので無理なのでしょうか?

補足日時:2005/02/10 20:04
    • good
    • 0

ちょっと回答とズレてしまったら、ごめんなさい。



私は、個々の写真を高画素数で撮ってから、写真専用のソフト(私はJ-Trimを利用)使って、くっつけてサイズ変更して、複数の写真を出してます。

例えば、1枚の写真の中に、形を頑張って組み合わせて最大6枚くらいまでだと普通に見れていたかな。6枚を1枚としてやってみたり・・・。

最終的には圧縮して掲載する形なのですが、元の写真が高画素数なので、画像もとてもキレイな状態のままです。(専門ではないので、それがキレイ度を保っているかは自信ありません)

私も、パソコンはXPを利用しています。

この回答への補足

ご回答有難うございます。色々なソフトを試してみたいと思います。
もう一つ教えて頂きたいのですが、圧縮するには何かソフトが必要ですか?
お勧めのソフトがございましたら、教えて頂けると有難いです。

補足日時:2005/02/10 20:01
    • good
    • 0

オークションを活用されるのでしたら、画像加工ソフトを用意した方が良いと思いますよ。


画像の連結ならば、フリーソフトでも十分可能です。
問題解決の返信ではありませんが・・・。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。使いやすそうなので早速勉強してみます!

お礼日時:2005/02/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!