dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてヤフーオークションに出品しようと思うのですが、掲載写真のサイズで困っています。
デジカメはペンタックスS50(500メガ)で、設定をメール画質(0・3MB640*480) エコノミーで写したのですが、パソコン上で写真にカーソルを合わせると1GB位になっています。
この場合、実際の画質はオークション用に使えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


オークションは画像の鮮明さも大事ですからね、頑張りましょう。
ちょっと知恵を加えるだけで見栄えがUPします。

>設定をメール画質(0・3MB640*480) エコノミーで写したのですが、パソコン上で写真にカーソルを合わせると1GB位になっています。

これは勘違いが含まれていませんか?私のカメラなら330万画素ですが、100kbくらいで写りますけどね。10倍にもなるかな??

それはさておき、この際ですから画像の縮小を勉強しましょう。Windowsなら「ペイント」でも出来ます。
カメラ付属のソフトも使いやすいかも知れません(貴殿のカメラのことは詳しく知りませんが)

フリーソフトなら、もっと簡単なのがあります。「縮専」です。
エラソばった言い方に聞こえるかも知れませんが、パソコンを使う以上この位のことはマスターしましょう。
マスターできると色々応用が利きます。ホームページ作りも簡単に出来ますよ。

もう一つ。

ヤフーオークションの場合1枚500kbまでの画像がUPロード出来ますが、自動で600*450ピクセルに圧縮されてしまいます。
この自動プログラムがへたくそ!で汚い画像(ピンぼけ気味)になってしまうのです。
ですので初めから600*450ピクセル指定で画像を小さくしておくと綺麗に表示されます。

ここで書き上げるには、なかなか出来ないので分からないところを補足してください。

参考URL:http://www.a-groove.com/software/index.html
    • good
    • 0

まず、S50で撮影した画像が1GBものサイズになることは絶対にありません。

No.2の方の回答のとおり、サイズを勘違いされていると思うので、もう一度よく確認するか、もっと具体的にどのような操作をしたらどんな数字が表示されたのか教えてください。

デジカメの写真のサイズが大きすぎるときは、画像を加工編集するフォトレタッチ・ソフトなどを使えば、簡単にサイズ変更ができます。画像編集ソフトは、無料で手に入る簡単な機能のもので十分です。たとえば、Microsoft Officeに付属しているPhoto Editorとか、デジカメを購入したときに付属しているCD-ROMの中にも何か入っていると思います。私もペンタックスの少し古い機種を使っていますが、画像編集ソフトが付いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、皆さんからアドバイスを頂きました。
どうも、明らかな勘違いみたいで、申し訳ありません。もう一度確認してみます。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 13:48

Yahoo!オークションの掲載画像サイズは1ファイル500KB以内、合計1.5MB以内となってます。


1GBの画像って...
サイズの読み間違えではないかご確認されたほうがよいかもしれません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難うございました。
もう一度、確認してみます。

お礼日時:2005/03/25 13:55

Office Picture Managerなどでサイズ変更して適切なMBにしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!