プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションをやってみようといざデジカメで出品する商品を撮り、アップロードをしてみたのですが写真がアップロードされていません。調べたらアップロードには制限があって500kbを超えてはいけないと書いてありました。撮った写真は500kbを少し超えている位でどうやっても500kb以内に納まりません。デジカメはSONYのサイバーショットDSCP10です。どうしたら500kb以内に納まられるか教えてください。

A 回答 (5件)

画像のサイズは最小に設定していますか?


それでも無理でしたら、付属のソフトに Picuture Gear は入っていませんか?
SONYの画像処理ソフトです。
SONYのPCには入っているので、デジカメにも同じような物が入っていると思いますが、それで画像の縮小が簡単に出来ます。95パーセントでもかなり小さくなります。
我が家は他社のデジカメですが、当初このソフトで回転や縮小をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Picuture Gear 入ってました。VAIO使ってます。早速使用してみました。問題解決です。

お礼日時:2004/11/21 20:50

画像サイズが最小なら(640X480)なら入ると思うのですが、それでもなお縮小する方法。


最も簡単なのは、画像を右クリックして編集を選択。
するとペイントが開きますから、そのまま上書き保存。(もちろん名前をつけて保存でもいいですが・・・)
すると、小さくなります。画質は落ちますがヤフオク程度なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペイントで画質がおとせたんですね。

お礼日時:2004/11/21 20:46

私も初心者の時、ずい分困りました。


そんな初心者だった私でも使えたのが『縮小専用。』です。
今でも非常に扱いやすくて必需品です。
以下よりダウンロードをしてみてください☆

◆ 『縮小専用。』(フリーソフトウェア)
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index. …
ファイルサイズを指定して簡単に縮小可能。
あらかじめ、サイズ設定をしておけばドラッグ&ドロップするだけで一括変換してくれます。

◇利用方法の紹介
・上記ホームページを開き、『縮小専用。』をダウンロードしましょう。
・ダウンロードしたファイルをクリックすると、解凍を開始します。
・自動的にデスクトップに『縮小専用。』のショートカットが作られます。
・デスクトップの「縮小専用。」を開きましょう。

【追伸】
500kbまでということですので、写真画像を3枚まで載せることを
考えれば『ファイルサイズを指定』と言う入力欄へ「150(kb)」と
入力すればOK!です。
一度入力すればいつでも何度でも「150(kb)」に縮小してくれるので
便利ですよー!
あと写真の大きさ(サイズ)も設定したkbのままで
色々お好きなサイズに決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくれてありがとうございました。問題は解決しました。今度使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/21 20:48

JPEGで圧縮する必要があります。


ソフトはいろいろありますが、「ViX」が使いやすいです。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

ViXから画像をダブルクリックで開き、
[ファイル]-[名前を付けて保存]-[JPEG]
で、
[画質]をスライドさせて「プレビュー」を押すと、
圧縮後のサイズと画質をチェックできるので
適当なサイズに圧縮後に「次へ」を押していけばOKです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんど使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/21 20:49

こんばんは。



画像のタイプはjpgになっていますか?

画像ソフトで縮小するかタイプ変更してみてください。

画像ソフトが手元になければまずはウィンドウズのアクセサリのペイントである程度できたと思います。

またわからなかったら質問してくださいね。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペイントでも出来たんですね。

お礼日時:2004/11/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!