アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「画像サイズは、1ファイル300KB以内で[jpg][png]画像が利用可能です 」となっています。jpg png とは何なのでしょうか?ネットショップに画像を載せたいのですが、出来ません。またデジカメの写真を縮小すると画面に載せた時に、変になってしまいます。デジカメの写真を小さくして、載せるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

jpgとpngは画像のファイル形式のひとつです。

関連サイトから説明文を抜粋します。

結論からいうとネット上ではjpeg方式の方が主流になっていると思います。

JPEGとは
JPEGは圧縮画像形式ですが、24ビット(1670万色)まで扱うことができます。 このため、多くの色数を必要とする写真などの表現に向いています。 また、グラデーションのように色調が連続して変化する画像にはJPEGが適しています。 反対にアイコンやアニメ調の平坦なイラストなどをJPEGで保存するとにじんだように汚くなります。

JPEGは不可逆圧縮
GIFがデータを“整理する”ことで圧縮するのに対し、JPEGはデータを“捨てる”ことで圧縮しています。 圧縮で捨ててしまったデータは元に戻すことができないので、JPEG形式で圧縮率を上げて保存する際には、 必ず元画像のバックアップを残しておくようにしてください。

PNGの長所
PNGは「ピング」と読みます。 PNGには、理論上最大で280兆色まで扱うことができる、 圧縮率が高く同じ画像のGIFファイルより10%~30%程度ファイルサイズが小さくなる、 圧縮によってデータが捨てられてしまうことがない可逆圧縮形式を採用している、複数の透過色を指定できる... 等のいくつかの長所があります。

PNGの短所
PNGにはいくつかの短所があります。 アニメーションができない、フルカラーにするとJPEGよりファイルサイズが大きくなるといったことが挙げられますが、 最大の短所は“ブラウザ側の対応が完全ではない”ということです。 PNGに対応しているのは、Windows版のInternet Explorer4.0以上、 Mac版のInternet Explorer5.0以上、Netscape Navigator4.04以上で、これより古いバージョンでは、PNGを表示できません。 PNGを表示できるブラウザもNetscape Navigator 4.xが透過PNGに対応していない等、 PNGの全ての機能に対応しているわけではありません。

デジカメの写真を縮小するには専用ソフトを使うのが一番いいと思います。
300KBに圧縮するときに画像が汚くなってしまうからです。
下記のソフトなら無料で比較的きれいに圧縮できて、300KBに指定することができますので簡単です。
ダウンロードして使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • 0
この回答へのお礼

きれいに出来ました!!アドバイスありがとうございますm--m

そして慣れてきたら写真の加工に安くても機能はそこそこ良いフォトショップのエレメント辺りからでも徐々に写真掲載、技術を蓄えていくと見栄えの良いショップになりそうですね^^ 頑張ってくださいー。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!