プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際期間1年、結婚への価値観の違いで、別れを決心しました。
相手の男性には、私を嫌いとかではなくむしろ感謝しているけれど、仕事や趣味などやりたいことがあって、さらに遠距離になって私の優先順位が下がってしまってるとのことでした。しばらくは結婚は考えられないから、このまま付き合っているのは申し訳ない、ごめんと電話で言われました。
彼は昇進に伴って転勤、現在資格取得のため勉強が忙しいです。色んな環境が変わり、さらに趣味のシーズンが始まったので私の優先順位が下がるのも理解できました。その場で、あなたは私にまで気を回せないから、別れたいか・別れた方がいいと思ってるってことだよね?と聞いたら、半々だと中途半端に言われてしまいました。
好きな気持ちもあり、その場でわたしも別れるとは言えず…相手からももう少し考えさせてくれないかと言われたので1月3日にお互いの気持ちを整理して決めようということになりました。

ですがそのあと色々考えて、1/3より前でしたが別れることを決心しました。電話で声を聞いてしまうと好きな気持ちに負けてしまうので、本意ではないですがラインで別れようと送りました。
彼のどんなところが好きだったか、なぜ別れを決心することができたかを少しだけ書きました。あとは彼への感謝の気持ちを伝えました。せめてお互い嫌い合わず、いい思い出として終わりたかったからです。
短くはないですが、めちゃくちゃな長文ではないと思います。

そのメールにもう丸3日、返事がありません。
既読はついていて、ブロックもされていません。
彼の仕事納めの日にラインし、3日まで彼はお休みです。年末年始と趣味のシーズンが重なっているので、遊んだり実家に戻ったり忙しくしていると思いますが…。元々返信も遅いタイプです。
返信がないということは、もう面倒とか、嫌われてしまったのでしょうか。このまま最後のお返事は貰えないのでしょうか?別れを決めたのは半端な気持ちではありません。自分のことと相手のことを考えた時、ベストな選択だったと信じています。
好きだから辛いので次にいきたいのに、心がずっとモヤモヤしています。かといってこれ以上深追いするのも辛いので、私からは返事の催促などは何も連絡しないつもりです。

彼の心理として、どう思いますか。

A 回答 (2件)

あなたとではなくけっこんしたい気持ちは育ってるんでしょうね

• 0

「しばらくは結婚は考えられない」は真実なんでしょう。

たぶん。
いますぐ結婚したい状況ではないようです。

その先は、もっと直接知っている人でも
微妙なところなので、他人がこれだけでは分かりません。

それでも、いいからと好きで合わせてくれることを望む気持ちと、
それはあなたに良くないとか、嫌われたくないという気持ちがあって、
欲を言えば、実はあなたに「好きだから我慢するよ」とかを
期待していた可能性もあります。

あくまで可能性です。

もし、本当にあなたを嫌っていて、もう関わりたくないし、
必要ないなぁ、と内心思っていたら、3日も放置はせず、
適当なところで「そうか、忘れない、ありがとう、幸せで」とか
無難な別れ文句を返して、お別れに持っていくのではないでしょうか。

あくまで、憶測です。

結局、今、彼の本心を知ろうとして、
どうしたいの!どうしたいの!と聞きまくっても、
あまり良い結果も、ヒントも期待できないかと思います。

ちょっと距離を置いて、あらためてあなたは、人生の伴侶に
何を望むか、どんな関係を大事にしたいかを考えてみては如何でしょう。

結婚したら、仕事優先になり、子供優先になり、は当然あります。
そのシミュレーションと思っても良いかも知れませんね。
    • 0