dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Lenovoのノートパソコンを購入してウイルス対策のソフトを入れインストールを押したところ、エラーが出て既にマカフィーリブセーフというウイルス対策ソフトの試用版が入っていました。のこり1ヶ月ほど使えるみたいなのでこちらを使ってからウイルスバスターのソフトを入れようと思うのですが大丈夫だと思いますか?
またマカフィーリブセーフは自動更新(自動課金?)されてしまったりするのでしょうか?
理想は1ヶ月マカフィーリブセーフを使って、期限が切れそうになったらウイルスバスターを入れてマカフィーはアンストする感じです。

質問者からの補足コメント

  • 今ウイルスバスターを入れても1ヶ月後にウイルスバスター入れても使用期間は変わらないということでしょうか??

      補足日時:2021/01/02 16:03

A 回答 (4件)

ウイルスバスターをインストールする前にマカフィーを完全にアンインストールしなければなりません。


マカフィー削除ツール(MCPR.exe)を使って削除するとよいでしょう。
https://pcysystem.net/pcysystem114
    • good
    • 0

>使用期間は変わらないということでしょうか??



変わるでしょう
ウイルスバスターをインストールし、設定して初めて使用開始なわけです、そこまでも行ってないんですから
ひと月後にバタバタするのも面倒なので、今から入れ替えちゃったら?と思う部分はありますけどね、一ヶ月分でも勿体ないと感じるのならひと月後に変えたら良い
選択するのはあなたです
    • good
    • 1

それよりも、マカフィーを無効化してアンインストールし、


ウイルスバスターを入れて使うべきです。
これは、両者の優劣と言う事ではありません。
本来使いたい方を最初から使うべきだ、と言う事です、念のため。

マカフィーが試用版で使えるから使わないと損とか、考えないこと。
ウイルスバスターの利用期限が延びることにもなりません。
    • good
    • 0

一ヶ月後にウイルスバスターに入れ替えるので問題ないです


マカフィーは必ずアンイストールしましょう、競合してしまいますからね

自動更新に関しては大丈夫でしょう、請求先がわからないのに更新されることはないですから
心配ならOFFになっていることを確認すればいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!