プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTuberなどが街などを撮影しながら歩いてる動画を見ますが、撮影はどこまで許されるんでしょうか?

とある料亭街(〇〇街?)の実態を調査するという名目で、街の様子を撮っていました。ユーチューバーに対して、街の人たちが「撮影しないで」と言っていました。「撮らないで」って看板もありましたし。それに対して、ユーチューバーは、「何で?」とか「公道だから」とか「仕事だから」とか言って撮影しようとしていました。

確かにその街がヤバいというのはネットに載っていますが、彼らも、もっともらしい事を言って自分が正しいことを主張していましたが、ただのユーチューバー何だからわきまえてほしい(なんの権限もないし、トラブルに巻き込まれると大変だから。心配よ)。警察も辞めてって言ってるのに。そして何かトラブルが起きたら、警察を頼るくせに。

やましいことが無くても、カメラ向けられるのは不愉快。どうせ悪いようにしか動画出さないんだろうし。
撮影駄目って書いてあるところで撮影するなよ(怒)

YouTubeはもっと規制すべき

A 回答 (1件)

私は若い頃にアマチュアカメラマンで風景やスナップ写真も撮ってましたが、人物を取るときは許可をもらって撮ってました。

もちろん撮影禁止の場所では撮りません。
今の小学生はYouTuberになりたい子が多いですが、YouTuberはっきり言って撮影技術も低いし、ストーリー展開もおかしい、ナレーションもおかしい、誤字も多い、素人レベルが多いのです。誰でもなれるのがおかしいですね。
何らかの規制が必要と私も思います。
    • 1