プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が、押しボタン式の横断歩道を黄色で通過する車のナンバーを携帯で撮影しています。
毎回、横断歩道を渡る時にカメラをオンにしておいて、撮影してます。
本人は、それを警察に毎回持って行ってるらしいのです。。

何か、トラブルになりそうなのでやめさせたいです。

警察は、こんな感じの動画で取り締まりとかするのでしょうか?
毎日ヒヤヒヤしてます。。

質問者からの補足コメント

  • 心配なのは、バックミラー越しでもカメラを向けられてるのがわかるというところです。
    腹を立てた車を乗った人が祖父につかみかからないか。。
    暴力を振られて怪我をしないか、心配なのです。。

      補足日時:2023/03/01 10:00

A 回答 (5件)

【心配なのは、バックミラー越しでもカメラを向けられてるのがわかるというところです。

腹を立てた車を乗った人が祖父につかみかからないか。。
暴力を振られて怪我をしないか、心配なのです。】

⇒まあ、ふつうは大丈夫でしょう。

バンバン車が走っていてる中、わざわざ走行中の車を止めてまで、横断歩道の前から動画を撮っている者に文句を言うやつは、ふつうはいないとは思いますが・・・。

それでも、ご心配ということであれば、あなたがそのことを丁寧に説明して、説得するしかありません。
    • good
    • 3

【大丈夫でしょう。

放っておけばよろしいかと。】

あなた様の祖父のお気持ちは、よくわかります。

横断歩道で待っていると、信号が黄色から赤色に変わろうとしているのに全くスピードを落とさずに通過していく車が多いですよね。

また、ときどき、酷い時は、赤になり、歩道側の信号が青色に変わった直後にも通過していく車両すら見受けられます。
明らかに、歩行者との交通事故を惹起しかねない【信号無視】、【停止義務違反】の行為だと思われます。

なので、わたくしとしても、
【警察にはもっと交差点における信号無視等に関する取り締まりをしてもらえないものか】と、いつも思っているしだいです。

こうした中、上記質問文を読んで、思わず笑ってしまいました。
わたくしとしては、あなた様の祖父のお気持ちが十分に理解できるものですから。

とはいえ、警察もけっして暇ではないので、所轄の警察署に動画を持ち込んだところで、相手にしてもらえることはないでしょう。
また、祖父の行動はなんら法に触れる等、問題のある行動ということでもありません。

なので、放っておきましょうよ。


●道路交通法
(信号機の信号等に従う義務)
第七条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第三項、第百二十一条第一項第一号)
    • good
    • 5

車のナンバーが分かったところで誰が運転していたのかを特定する確かな証拠がない限り、警察に毎回持って行っても何の効果もありません。

害にもならないので、放っておいたらいかが?
    • good
    • 1

しないでしょう。

警察そんな暇じゃないです。
    • good
    • 2

停止位置に近接しているため、黄色信号になったときに安全に停止することができないときは、そのまま進むことができますので、「黄色で通過する車」が必ずしも違法というわけではありません。

また、クルマのナンバーだけを撮影したところで、「黄色信号になったときに安全に停止することができるのにそのまま進行した」ことを証明することができません。よって、「通過する車のナンバーを携帯で撮影」したところで取り締まりはできません。

赤信号になってから停止線を越えるのは明らかな違反ですが、「黄色信号になったときに安全に停止することができない」というのはドライバーの裁量/判断です。赤信号に時に停止線を越えるようなことが無ければ、警察官による現認でも検挙されているのを見たことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!