CDの裏に細かい傷がたくさんついていますが、傷を直す方法はありますか?
市販のものでも、その他の物でもいいです。
市販の物の場合、商品名も教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

下記URLにて、過去に回答していますが、補足も入れて回答します。


傷があっても、音飛び等の影響がある場合、無い場合(見てくれの問題)の2面があります。音飛びもあることを前提に。
レーベル面に傷が入った場合は、信号自体に傷が入ってしまった可能性が大です。記録面の場合、余程深い傷で無い限り、リペアが可能です。
リペアショップが一番確実です。また、自分で行うリペアキットも市販されています。でも、最も手軽な方法は、自動車のワックスです。ノンコンパウンド、カルナバ蝋100%だと駄目ですが、微量にコンパウンドが入っているもの等、綺麗にリペアできます。私はこの方法で、CD及びLDのリペアを数多くこなしました。
covenさんのお答えのコンパウンド、pinkpanda1のお答えの歯磨き粉も作用は同様なのですが、削る力が強い為、慣れるまでは難しいかと思います。
もし、廃盤CDでは無く、「最悪駄目にしても仕方ない」と言う覚悟があれば、お手持ちのワックスで試してみてください。かなりの確率で、綺麗になります。
もし見た目の問題でしたら、逆に曇りを作って、音に影響を与えることもありますので、ご注意を。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63408
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございました。歯磨き粉を試してみたのですがなれていないせいか上手に出来なかったのです。(pinkpanda1さんごめんなさい)
早速、試して見たいと思います。

お礼日時:2001/08/21 09:38

ずばり 歯磨き粉です!


歯磨き粉を布につけてこすればあーら不思議あっという間に傷がなくなります!
どの家庭にも歯磨き粉ありますよね?お薦めです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。歯磨き粉ですか~。
びっくりしました。出来ればお金をかけずにしたいと思っていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 16:09

傷のあるところに、赤の油性ペンをぬると音がとばなくなります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。油性ペンなん思いつきませんでしたが、簡単に出来そうなので早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 16:03

指先でなぞってみて引っかかりを感じない程度の細かいものであれば


模型屋さんに売っている「コンパウンド」というもの(400円くらい)があります。
これは車の模型などの仕上げに表面を鏡面状にするもので
これでも取れない場合は模型の下地を作るように番手の高いサンドペーパーで磨いてからコンパウンド、という方法がありますが、手作業ですし、ある程度の慣れが必要だと思うので、

・磨きたいCDの数が多い
・練習に使うようなどうでもいいCDがない(笑)

などであれば#1のご紹介のような商品がいいかと思います。
ちなみにCDの記録面はラベル面のすぐ裏ですので、ピカピカな方は少々削ってもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々削っても大丈夫なんですね。値段も手頃な物を教えて戴きありがとうございました。早速練習してみたいと思います。(笑)

お礼日時:2001/08/20 16:13

こちらの商品(参考URL参照)では如何でしょうか?


また、検索サイトで「CDの傷 直す」で検索すると専門のショップ(CDの病院のような)も見つかりました。
一度御覧下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/433428/444774/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
このような商品があることも知らなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドホンはコンポ直差しでも良いですか?

よく携帯音楽プレーヤーやパソコンはヘッドホン直差しだと出力が弱くて満足な音が得られないと言われますが、コンポの場合はどうなのでしょうか
やはり直差しではなく間に何かを通すのが基本なのでしょうか?

Aベストアンサー

使うヘッドフォンにもよります。
能率が低いなどの理由で通常より高い出力が必要ならヘッドフォンを動かす為に大きな出力を必要とします。
しかし、能率が高いヘッドフォンだと少しの出力でも大きな音を出しやすいので必要とする出力は少なくて済みます。
また、ポータブルプレーヤーはバッテリーで長時間動かなければならないので電力力的な制限はどうしてもあります。
コンポでもヘッドホンの出力部分の構造やヘッドフォンの出力へ価格的にどれぐらいのパーツを使うかなどでも変わります。

また、ヘッドフォン出力とヘッドフォンの間に挟むのはヘッドフォンアンプです。
とはいえ、これもヘッドフォンアンプ次第で出力が違いますから結局は製品次第ということになります。

Qパソコン直挿しでもそこそこ聞けるヘッドホンを

パソコン直挿しでもそこそこ聞けるヘッドホンを探しています。
PCの環境は自作で

マザーボードは、ASUS P7P55D-E
グラボは、NVIDIA GTX460
メモリー8GB
CPU i7 870
電源 750w
ケース クーラーマスターGライト(このケースについているイヤホンジャックを使用)

この環境でも十分鳴らしきれる、ギリギリ「もったいない」と言われない程度のヘッドホンはありませんか?
アンプだとかDACとかは無しでお願いします。

Aベストアンサー

前の質問の続きになります、しこい奴と思われたらスルーして下さい。

折角、機器を揃えたのに、違いが解らないといって放棄するのは勿体無いですよ。

違いが解らないのでなく、基準となる音質が身に付いていないからだと思うのですが・・・
耳も他の感覚器官と同様に訓練して鍛えないとだめなのです、まれに、生まれながらに
備わっている人がいますが、そおゆう御方は、天才と呼ばれてますね。

生演奏を聴くのが耳の鍛錬の一番の近道かと・・・

演奏者がいかに発する音に拘って演奏しているが少しでも解ると音楽を聴く楽しみが
一つ拡がります。

2500年前に孔子先生も音楽は不可欠な物と説いてます、一生、音楽とは縁が
切れないのであれば、少しでも楽しくハッピィに聴けたら良いかと・・・

Qipodの細かいメニューの非表示の仕方

ipodでメインメニューの項目の表示設定はできますが、メインメニュー内の[Music],[Videos]などの中にある項目([Podcasts]や[Audiobooks]など)を非表示にする方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

設定 -> メインメニュー -> 必要な機能だけオンにする
オンとオフが紛らわしいので注意すること

Q音割れと音質について(細かい条件です)

現在ウォークマン(NW-S639Fと初期イヤホン)を使用しています。
聞いている楽曲はレンタルしてきたCDを、Windows Media PlayerでMP3の320kbpsで取り込んだものです。
DNRがない機器で使用する時に面倒なので、MP3GainGuiで音量一定化してからSonicStageにて書き込んでいます。
どちらもエンコードしないため、取り込み後からの音質には影響ないと思われます。
イコライザはベース+3、以降周波数が低い順に0、-1、+3、+2、+3のVPTがStudioです。

楽曲によりますがこの条件だと一部に音割れが起きます。
起きやすい歌と起きにくい歌があるようですが、音割れが起きる原因は何だと思われますか?
それと手を加えていない直取り込みのMP3の320kbpsの音質だと、どのくらいの質のスピーカーやイヤホンで聴き比べるとCDとの差がわかるんでしょうか(アプコンなどはなしとして)?

原因として後述のように書かれる方がいると思うので書きますが、「イヤホンが安物だから」という場合だと、どのようなイヤホンやスピーカーなら音割れが起きなくなるでしょうか?(スピーカーは1万円以下くらいのサブウーファー付きの購入は考えています。)

長くなってしまいましたが、どちらか一方のことでも全然かまわないので回答できる方は回答よろしくお願いします。

現在ウォークマン(NW-S639Fと初期イヤホン)を使用しています。
聞いている楽曲はレンタルしてきたCDを、Windows Media PlayerでMP3の320kbpsで取り込んだものです。
DNRがない機器で使用する時に面倒なので、MP3GainGuiで音量一定化してからSonicStageにて書き込んでいます。
どちらもエンコードしないため、取り込み後からの音質には影響ないと思われます。
イコライザはベース+3、以降周波数が低い順に0、-1、+3、+2、+3のVPTがStudioです。

楽曲によりますがこの条件だと一部に音割れが起きます。
起き...続きを読む

Aベストアンサー

>音割れが起きる原因は何だと思われますか?

プレーヤーの出力音圧レベルが高過ぎるか、イヤホン側の許容入力レベルが低いか、です。
ですから+3などというイコライザの設定をやめて出力を調節するか、もっと中低音の許容範囲の大きいイヤホンに変えるしかないと思います。
例えばイコライザーで調節するのではなくて低音強調型のイヤホンにするとか。

イヤホン、ヘッドフォン選びの参考記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/27/news009.html

>どのくらいの質のスピーカーやイヤホンで聴き比べるとCDとの差がわかるんでしょうか(アプコンなどはなしとして)?

普通の人の耳ではまず違いは判らないでしょう。数十万、数百万級の高級オーディオで比較視聴をしても判るかどうか。

Q市販のDVDコピーツール

いくつかありますよね、無限DVDとか、クローンDVDだとか。
その中で画質を最優先しようと思った場合のオススメを教えてください。操作方や、他の機能が少ない、価格は問いませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはNo,1さんへ。
DVDコピーソフトはDVDレコーダーで作成したDVDをトランスコードして沢山詰め込むという使い方(劣化を最小限に2枚を一枚にするとか)もあるんですが。
だいたい市販しているソフトにはコピーガード解除機能
はないのでコピー不可です(市販DVDは。)

ここからが本題ですが
無限DVDとDVDcopyそれにフリーソフトのDVD Shrinkを使ってみましたが画質に関してはDVD Shrinkで十分(大差ない)だと感じました。ただこのソフトはメニュー画面が作成出来ないので・・・
市販ソフトで自分のお薦めはInterVideoのDVDcopyです。
参考URLのサイトも参考になるので是非見てみてください。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報