【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

外付けhddは満杯になった時、上塗りするのか。

A 回答 (10件)

容量不足で追加で書き込むことが出来なくなります。



ただし、テレビやレコーダーに接続して使っている場合は、テレビやレコーダーの設定により異なります。
上書きされていく場合もありますので。
    • good
    • 0

テレビの録画設定で満杯時には上書きするかしないかの設定が有る(Regzaの場合)と思いますが、お使いに機種ではありませんか?

    • good
    • 0

ANo.7 です。



一寸説明不足でした。

"上書きする場合は、すでにあるファイルに上書きしますので、空き容量がある場合は、書き込めるでしょう。"
       ↓
"上書きする場合は、すでにある同じファイル名のファイルに上書きしますので、空き容量がある場合は、書き込めるでしょう。"

同じファイル名のファイルがない場合は、新規の書き込みになりますので、やはり空き容量が不足していると書き込めません。

因みに、空き容量が僅かに不足して書き込めない場合は、「ごみ箱」 の中を空にすると書き込めることがあります。不要なファイルを削除すると 「ごみ箱」 に入りますが、実際は元の場所にファイルとして存在していて、これは復元することができるようになっています。「ごみ箱」 を空にすると、このファイルが実際に削除されますので、その分が空き容量となり、容量次第では書き込めることになります。

HDD の場合、空き容量が少ないとデフラグもできませんので、ある程度は空き容量を残しておいた方が良いのですが ・・・・
    • good
    • 0

外付け HDD に書き込んで行き、容量が不足した場合は、その旨メッセージが表示され、書き込みが中断、書き込んでいる処理がキャンセルされます。



Windows 10 だとエクスプローラーで、空き容量が 10% を下回ると、容量バーが赤くなります。また、それ以上の空き容量がある状態でも、書き込む容量が空き容量を上回っている場合は、やはり警告が出て書き込みができません。

上書きする場合は、すでにあるファイルに上書きしますので、空き容量がある場合は、書き込めるでしょう。

多分、質問者さんはテレビ録画の HDD をイメージされていると思います。テレビは設定により、空き容量がない場合は、古い録画番組を消して上書きします。これは、予めそのようにプログラムされているからです。勿論、上書きを禁止しておけば、それ以上は録画できません。

同じ処理は、パソコンでは行われませんので、空き容量がない場合は、新規のファイルは書き込めません。
    • good
    • 0

「上塗り」ではなくて「上書き」ですよね。



勝手には上書きされません。容量が不足してデータが書き込めない、という意味のメッセージが出て、それ以上は記録できなくなります。

それでも上書きしたいときは、相応の操作をしないとね。
    • good
    • 0

自動で上書きはされません。


上書きされるのは、データを削除した時です。

HDDに記録されたデータは、データを記録されたセクターを管理する領域と実際のデータを格納するセクターからなります。
例えて云うと、物品の在庫台帳と物品倉庫の関係。
在庫台帳には、何番の棚の何段目から何番の棚の何段目まで、A商品が保管されていると記載されているとします。

データ削除とは、在庫台帳の記載を消去する事であり、実際のデータはセクターに残っています。
その残ったデータの上から新しいデータを書き込む作業が上書きです。
    • good
    • 0

上塗りするのは恥



上書き
は自動でされない

監視カメラ等では古いファイルから
上書きして消していく
という手法もないではないが

PCに繋いでいる場合
システムがおせっかいで整頓に来るので
パフォーマンスが著しく落ちる

常用するならHDDのデータ専有は
8、9割を上限に空きを確保

安いメディアだから
入用なデータならぶっこ抜いて
新しいHDDに挿し変える
その場合、も少しデータを詰めてもかまわない

賞味期限、利用限界もあるので
デスクインフォ等アプリで健康状態も要チェック
    • good
    • 0

PCでデータを保存する場合か?HDDレコーダーに録画する場合か?状況が不明瞭ですが。



勝手にそういう事にはなりません。
「容量がいっぱい」みたいなエラーになるハズ。

・そういう操作を行う。
・自動的に上書き(というか古い番組を削除して書き込み)する設定にしている
すると、上書きされます。
    • good
    • 0

しろよ。

    • good
    • 0

しません。



「容量が不足しています」というメッセージが出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!