プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠時間は、生活スタイルが違うように寝る時間は
人それぞれだと思うのですが髪の為には、22時~2時だから22時に寝るのが理想と良く聞きます。
しかしながら都会では40代までは0時ぐらいにみんなが寝ているように思います。
確かに夜遅くまで仕事をしている人は髪が薄い割合が多い気がしていますが・・
人間共通で22時~2時に髪は成長するのでしょうか?
またこの時間帯。寝た方が良いのはどういう理由からでしょうか?

A 回答 (3件)

眠っている間に、いろいろなホルモンが働くんですと。



成長ホルモンは、夜10時頃~2時頃と一般的には言われてますねぇ。働きは、骨や筋肉の成長を助ける。新陳代謝を活発にする。痛んだ組織を修復するんですと。

他にメラトニンというのが、夜中の12時頃にピークになるんですと。それは、情緒を安定させたり、老化防止・抗ガン作用があるらしい。
イライラが髪によくないのは、ご存じかな?

次に、アックスというのが、夜中2時頃から働き始めて、それは、昼間の活動を活発にし、集中力を高めるんですと。

で、コルチゾールが明け方4時頃に出てきて、体温を高めて血の巡りをよくするとのことです。
血液サラサラが髪にいいのは、ご存じかな?

つまりは、真っ暗な時間帯は、しっかり寝ていると言うことが心身に、ひいては髪にもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成長ホルモンで修復するんですね。最近は、おなかが痛く・・鬱気味でつらいです。
老化防止も12時とあっては、早く寝る事にしますね。
はい。ちなみにドロドロ血です。
食べ物も考えたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 10:24

>夜遅くまで仕事をしている人は髪が薄い割合が多い気がしていますが


ということについての因果関係はわかりませんが、
22時から2時は成長ホルモンが分泌され易い時間帯です。
成長ホルモンによって、日中にうけた細胞のダメージが再生され修復されます。
ただ、十分に分泌される為にはその(22時)2時間前の就寝が必要であるともきいています。
成長著しい幼児の身体的発達と脳の発達に大きな役割を果たすことから、我が家では小学校高学年までは8時(遅くても8時30分)就寝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実家にいたときは、早く寝ておりました。
そのせいか髪は別として他は年齢より若く見られます。
母もいつも22時には寝ているようですが確かに若くみえます(^^)フクロウ型なのでなかなか22時就寝にするには時間がかかりそうですが目指してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 10:42

「副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される」時間帯だからだそうです。



参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/menshair/closeup/C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!