プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、無料期間で番組を観てます。
よく映ります。ちょっと質問したいです。

無料期間の2週間を経ったら、契約しなくても大丈夫ですか?これから一ヶ月の出張に入りますが、スカパーの契約を3月末から開始したいと思います。3月末にスカパーへ連絡すれば、大丈夫ですか?または、事前に(無料2週間以内)スカパーと連絡したほうがいいですか?
もし、2週間を経ったら、こちらから連絡がない場合、
どうなりますか?

ちなみに、出張の一ヶ月の料金を無駄にならないようにしたいのです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、アドバイスさせていただきます^^

kyounnさんの状態がふたつのケースが考えられますので、当てはまる方をご参考にしてください。

(1)
kyounnさんが現在「仮登録」中で、加入申込書を投函していない場合。

Q.無料期間の2週間を経ったら、契約しなくても大丈夫ですか?
A.大丈夫です

Q.3月末にスカパーへ連絡すれば、大丈夫ですか?
A.「本登録」を済ませていないなれば、加入申込書の投函の必要があります。3月末から見たいのであれば、3月中旬までには加入申込書を投函する必要があります。本登録は、投函してから1週間くらいで完了されると考えていいでしょう。(申し込み月は料金は課金されません)

Q.または、事前に(無料2週間以内)スカパーと連絡したほうがいいですか?
A.必要ありませんし、連絡をしても「3月末から契約したい」という予約はできないでしょう。

Q.2週間を経ったら、こちらから連絡がない場合、
どうなりますか?
A.無料視聴期間が終わるだけです。(ちなみに無料期間は実質3週間)

(2)
kyounnさんが「本登録」を既に済ませている場合
(つまり、既に加入申込書を投函済みで、無料視聴期間は本登録開始と同時に始まった場合)

Q.無料期間の2週間を経ったら、契約しなくても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。本登録が済んでいるならば、基本料金のみの状態になるだけです。

Q.3月末にスカパーへ連絡すれば、大丈夫ですか?
A.大丈夫です。チャンネルの追加契約は、電話で申し込みができます。
実際に映るようになるのは申し込みから数十分後。
そして、課金はチャンネル追加の「翌月分から」です。

◆補足◆
いずれの場合でも、頭にいれておいた方が有利なルールはひとつです。
「スカパーは、申し込んだ月は課金がされない」
例えば2/1からの契約の場合、1ヶ月分はまるまるカットできるということです。

この回答への補足

もう一つ質問させていただきます…
もし、cocoa0kさん書かれた◆補足◆の通り、
契約は大体4月頭からしたい場合、3月27日頃に投函
すれば、如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。
安心しました。

♯1です。

お役に立てて幸いです^^

Q.契約は大体4月頭からしたい場合、3月27日頃に投函すれば、如何でしょうか?

A.27日投函なら、普通は翌月の頭くらいの契約になるはずです。ただ、稀に到着後すぐに本登録になるケースもあるそうですが^^;

もし少しでも確実に節約されたいのでしたら、以下の手順がオススメです。

(1)月末に、加入申込書に希望チャンネルを書かずに投函。
(2)基本料金のみの状態で「本登録」される。
(3)「本登録」完了の衛星メールが届くのを見届けてから、チャンネル追加をする。

※チャンネル追加は電話でできます。

これなら、万が一当月末に「本登録」になってしまっても、410円の損のみです。
翌月の1日以降にチャンネル追加するのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

cocoa0kさんに詳しく教えてもらって、本当にありがとうございました。