アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのー。今さら突っ込んでもしょうがないんですが、昔、サンダーバード2号、ジャイアントロボ、光速エスパー、鉄人28号、明らかに物理的に間違ってるのに「いかにも飛べそう」に見えたのはなんでなんでしょうね?
ま、ジェットモグラもそうですが。マジンガーZならまだ翼がついてるから飛べるに飛べそうな気がしますが、鉄の塊にロケットしょわせて飛ばそうというのは無茶です。

質問者からの補足コメント

  • あと、サンダーバード2号は、少なくとも離陸できません。ブイトールにすれば話は別ですが、下部からロケット/ジェット噴射しない限り、後部ジェットに反射板を立てるのは無意味です。

      補足日時:2021/01/13 16:09
  • もういっぺん話を整理します。私は「いかにも飛びそうにみえた、あの感覚は何だったんだろうね」という話をしてるのに、「SFだから」とか「あの頃は物理を知らなかったから」とかいう話はいらんのですよ。もう少しロマンのある話をしましょう!

      補足日時:2021/01/13 16:17

A 回答 (14件中1~10件)

全てSF作品だからでしょう。

戦艦型の宇宙船が光速を超えたり18mぐらいのロボットの中にいる人間がもの凄いGがかかっても失神しないのもSFだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだけど、「いかにもなんとかなりそうな感じ」というのが不思議な気がして(笑)

お礼日時:2021/01/13 15:05

その作品の中では飛べるという設定になっていますのでその世界に引き込まれて飛べると思ってしまうのはよくある話ですね。

一種の思い込みというか刷り込みというか。子供の方がそういう状況に陥りやすいのは今じゃ誰しもが知る所となってはいますが(だからR指定が出来た)。
    • good
    • 0

そうした娯楽作品に対して「物理学的に言うと…」と(ある意味


無粋な)ツッコミを入れる人が少なかったからだと思います。
チビッ子たちはそもそも「明らかに物理的に間違っている」とい
う事さえ知らなかったのですから、実際に(他の作品などで)似
たようなものが飛んでいる以上、それは「飛んで当然」のものと
認識してしまってもおかしくはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、おっしとおりなんですが、これがまた見事に「飛べそうな」「潜れそうな」感じがするんですよね(笑)

お礼日時:2021/01/13 15:11

未だあるよ


銀河鉄道999 これなんか地上からレールが浮き上がってそのうちレールのない宇宙空間に旅立つストーリー
メーテルと星野鉄郎
TV放映開始 1978年と言うから相当昔話ではある。

アンドロメダ座迄行ったのだから 凄い!

私も付いて行きました。

こんな機関車が宇宙に行ったのですよ!

https://www.google.com/search?client=tablet-andr …銀河鉄道999機関車&oq=銀河鉄道999機関車&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyAggAMgUIABDNAjIFCAAQzQI6BAgAEEc6BggAEAQQJToICAAQBBAeEBdQ0JYBWPC3AWDEvwFoAHABeACAAbMGiAG2G5IBCzItNi4xLjEuMS4xmAEAoAEByAEIwAEB&sclient=mobile-gws-wiz-serp#imgrc=3U7AHgkUckFnBM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、好きですけどあれは流石にファンタジー。

お礼日時:2021/01/13 15:35

物理法則に無知だったからでは?


 も少し後の大リーグボールやクロス・カウンターなんか、もっともらしい理由付けが説明されていて、中高生(文系なら大学生でも)も納得してたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、あしたのジョーの、クロスカウンターなんて、解説無茶苦茶でしたよ(笑)なんでクロスするたびに破壊力が倍増していくんだ!

お礼日時:2021/01/13 15:49

そんなの考えたなら漫画もアニメも楽しめない。


漫画やアニメの世界なので物理法則以上の物語が成り立つと言うのに。
あまり突っ込むと「ドラえもん」なんてツッコミどころ万歳ですしね。(笑)
そもそもがフィクションですから、切り離して単純に楽しめば良いだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなんだけど、そういう捉え方のほうが逆に夢がないのでは?

お礼日時:2021/01/13 15:59

2号は外国の教育(?)テレビで飛ばしていました。


空気力学的には問題ないそうです。
上部のドーム形で浮力が発生するそうです。

また人間型はオリンピックで人間ジェットが飛んでましたよね。
今はコンピュータ制御できるのでは。
鉄人28号でしょ。
「あのー。今さら突っ込んでもしょうがないん」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28号の背中がドーム状であればね(笑)
いや、みんな私をいい負かそうとしないでくださいよ。
私は「いかにも飛べそうな、あの感じは何だったのだろう」って言ってるんです。

お礼日時:2021/01/13 16:02

鉄は重いから飛行機は飛ばないと


今でも思ってる人がいますからね。
たまたま飛んでいるんだと。ww

言い負かそうとは思っていませんよ。
28号の背中がドーム状ならねと
いう時点であなたの卓越した頭脳がわかります。
見た目だけで人生楽しめばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないんです。そうじゃないんです。決めつけないでください。、

お礼日時:2021/01/13 16:13

2号がとぶわけがない。


SFなんですよ。バカだなぁ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソランさん、ちょっとひどすぎませんか?

お礼日時:2021/01/13 16:14

言い負かそうとしてないので


あなたに乗っかりました。
幸せでしょ。
自慰行為でもやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後で冷静に読み返していただければ、私の意図がそういうことではなかったと理解していただけると思いますよ。

お礼日時:2021/01/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!