アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのー。今さら突っ込んでもしょうがないんですが、昔、サンダーバード2号、ジャイアントロボ、光速エスパー、鉄人28号、明らかに物理的に間違ってるのに「いかにも飛べそう」に見えたのはなんでなんでしょうね?
ま、ジェットモグラもそうですが。マジンガーZならまだ翼がついてるから飛べるに飛べそうな気がしますが、鉄の塊にロケットしょわせて飛ばそうというのは無茶です。

質問者からの補足コメント

  • あと、サンダーバード2号は、少なくとも離陸できません。ブイトールにすれば話は別ですが、下部からロケット/ジェット噴射しない限り、後部ジェットに反射板を立てるのは無意味です。

      補足日時:2021/01/13 16:09
  • もういっぺん話を整理します。私は「いかにも飛びそうにみえた、あの感覚は何だったんだろうね」という話をしてるのに、「SFだから」とか「あの頃は物理を知らなかったから」とかいう話はいらんのですよ。もう少しロマンのある話をしましょう!

      補足日時:2021/01/13 16:17

A 回答 (14件中11~14件)

未だあるよ


銀河鉄道999 これなんか地上からレールが浮き上がってそのうちレールのない宇宙空間に旅立つストーリー
メーテルと星野鉄郎
TV放映開始 1978年と言うから相当昔話ではある。

アンドロメダ座迄行ったのだから 凄い!

私も付いて行きました。

こんな機関車が宇宙に行ったのですよ!

https://www.google.com/search?client=tablet-andr …銀河鉄道999機関車&oq=銀河鉄道999機関車&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyAggAMgUIABDNAjIFCAAQzQI6BAgAEEc6BggAEAQQJToICAAQBBAeEBdQ0JYBWPC3AWDEvwFoAHABeACAAbMGiAG2G5IBCzItNi4xLjEuMS4xmAEAoAEByAEIwAEB&sclient=mobile-gws-wiz-serp#imgrc=3U7AHgkUckFnBM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、好きですけどあれは流石にファンタジー。

お礼日時:2021/01/13 15:35

そうした娯楽作品に対して「物理学的に言うと…」と(ある意味


無粋な)ツッコミを入れる人が少なかったからだと思います。
チビッ子たちはそもそも「明らかに物理的に間違っている」とい
う事さえ知らなかったのですから、実際に(他の作品などで)似
たようなものが飛んでいる以上、それは「飛んで当然」のものと
認識してしまってもおかしくはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、おっしとおりなんですが、これがまた見事に「飛べそうな」「潜れそうな」感じがするんですよね(笑)

お礼日時:2021/01/13 15:11

その作品の中では飛べるという設定になっていますのでその世界に引き込まれて飛べると思ってしまうのはよくある話ですね。

一種の思い込みというか刷り込みというか。子供の方がそういう状況に陥りやすいのは今じゃ誰しもが知る所となってはいますが(だからR指定が出来た)。
    • good
    • 0

全てSF作品だからでしょう。

戦艦型の宇宙船が光速を超えたり18mぐらいのロボットの中にいる人間がもの凄いGがかかっても失神しないのもSFだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだけど、「いかにもなんとかなりそうな感じ」というのが不思議な気がして(笑)

お礼日時:2021/01/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!