教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

メンヘラが治りません。
女の人は誰しもメンヘラ要素を持ってきて、それを男が引き出すか引き出さないかだと思うんです。
私はもともと恋愛にサッパリした性格で、頻繁に会うのとかしんどいし連絡もしんどい、束縛はゼロ。
女と2人で遊びたい?いいよ?浮気するもんならしてみな?精神だったんですが(笑)
ですが、3年付き合った彼氏に依存してしまいました。
しかし何度も浮気されたことが原因でメンヘラ化してしまい、無駄な束縛を沢山して、鬼電など、、。
ケータイチェックしたって嘘が上手な人でしたので、うまく隠していましたし、こっそり浮気するのが得意な人で「俺は浮気は絶対しない、君だけ」と何度も言われていたけど、何度も浮気されました(笑)

そして現在 とっても優しくてあまり女絡みがなくて、誠実な彼と付き合っています。ですが音楽関係の仕事なので、女の人と仕事で絡んだりはある。
そんな誠実な人にもメンヘラが止まらなくて、また裏切られたらどうしよう?!とかどうせ口だけだろ!とか思って、多分前より束縛が激しくなってるような、、。

とってもいい人なのに、私がだんだん私を嫌いになっています。一度なると戻らないのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も主様と同じような状況でした。

お気持ち、すごく分かります。
まず、昔はさっぱりしてたとの事ですが、
メンヘラの素質はきっともともとあったんだと思います。
メンヘラの原因は自尊心の低さ(自分への自信のなさ)です。もともと持っていたその要素が引き出されるきっかけがたまたま彼氏さんの浮気だった訳です。

私も結婚前提でお付き合いしていた彼氏に何度も何度も何度も浮気をされて、詮索することがやめられないTHEメンヘラになり、精神が壊れてしまった時期があります。
結果、10ヶ月以上の重度の不眠症と浮気現場のフラッシュバックで鬱状態になり、心療内科にお世話になってしまいました。

今は、回復して前向きな前の自分に戻りつつあります。(彼氏は相変わらず浮気未遂しますが、そのうえで、です笑)

私は精神科医の水島広子著の以下の2冊の本でだいぶ救われました。
・本当の自信を手に入れる9つのステップ
・愛する人と幸せになる55のルール

読みやすいのに脳科学的観点でしっかり根拠があり、気持ちが楽になりますよ。
ようは、不安・束縛・嫉妬は、「未知のこと」に対する当たり前の脳の信号なのです。箱の中に何があるのか分かってたら不安になりませんが、何が入ってるか分からない箱を開けるのは少し不安ですよね。それと同じで、「未知は不安で当たり前で仕方のない」感情なのです。
けど未来を知る術なんてないし、彼が何をしてるかなんて彼以外は知りようがありません。考えて解決しないのであれば、「仕方ない・今はこれでいい・自分はこれでいい」と楽観的に考えることで、気持ちが楽になります。この考え方が自尊心の底上げに繋がります。
自尊心の底上げは、自分も明るくなりますし、周りの人間も明るくなりますし、お相手との関係性も良好になります。

あといくら束縛したところで他人はコントロールできないです。
そう思ったらちょっと諦めというか楽観的になれるのではないでしょうか。
メンヘラ要素を完全になくするのは個々の性格もあるので難しいですが、それを極力出さないようにすることは十分できます。その近道が、自尊心の底上げだと思ってます。

私もメンヘラからの更生途中ですが笑、
応援しています。
今の彼氏さんは誠実とのことなので、きっと大丈夫です。もう少し肩の力を抜いてみましょう。
    • good
    • 0

不安になるのは自分に自信がないからでしょうね!


1番でなく2番くらいに好きな人と付き合ってみては??
1番好きだと好き過ぎて不安になり…と
しんどい思いをすると思うのです。
でも、2番目くらいに好きな人だと
ドーンと構えて付き合える気がしますw
    • good
    • 0

私のメンヘラの治し方は相手を信用して、自分も相手に見合うような女性になるのが1番かと思います!



文字に起こすと簡単そうだけど、人を信用するってのが1番難しいので、まずは彼氏さんに

「実は前に付き合ってた人に浮気ばかりされて、もちろん彼氏さんの事は好きなんだけど、どうしてもまた裏切られるんじゃないかって不安になっちゃうんだよね」

と伝えてみましょう。
そして彼氏さんが今の質問者さんに思うこともついでに聞いてみたらいいかと思います。束縛のこと、メンヘラ気質なことなどなど

メンヘラ女子を受け止めてくれるのは心が広すぎる方かその人もメンヘラって場合しかないと思うので、早いうちに話した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング