何かの間違いかも知れないのですが、CR44というボタン電池を探しています。googleで若干引っかかるのですが、販売元の情報はまったくありません。CR(リチウム)とLR(アルカリ)とSR(酸化銀)の違いはあっても44という番号が同じだったら、LR44かSR44を使っても問題ないような感じですが、どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コイン型リチウム電池は形式の頭にCRが付きますが、その後には直径を表す2桁の数字と厚さを表す2桁の数字の計4桁の数字が付きます。


一般市販品でCR44というのは見たことがありません。

ボタン型の電池はタイプにより起電力が若干違います。
2桁の数字が44で同じならば寸法は同じですから装着はできます。
電子体温計など、使用する機器によっては形式を指定していますので、機器の電池装着部分の表示を確認された方が良いと思います。

LR44 (アルカリ電池)
1.5V 11.6φ×5.4mm
相当品 L1154、A76

SR44(酸化銀電池)
1.55V 11.6φ×5.4mm
相当品 SR76E、MS76、RS76、V76PX

PR44(空気亜鉛電池)
1.4V 11.6φ×5.4mm
用途 補聴器
    • good
    • 3

CR→二酸化マンガンリチウム電池→3.0V


LR→アルカリ電池→1.5V
SR→酸化銀電池→1.55V

LR44とSR44なら電圧も近いですし、普通はどちらでも使えます。

CR44って検索しても見つかりませんね。
普通は誤使用防止のため互換性のない電池は同じ形状にしないとは思うのですが…。

CR44がLR44やSR44と仮にサイズが同じでもまともには使えません。(使用する機器にもよるとは思いますが、全く動作しないということはないでしょう。)

ただし、最近は単3型のリチウム電池(1.5V)もあることですし、断言はできません。
    • good
    • 4

電池は規格と定格が記号で決まっています。

(JIS)

CR44は公称電圧が3V、直径が11.6mm総高4.2mmと決まっています。

ちなみにLR44やSR44は公称電圧が1.5Vですから代用品になりません。

特殊な電池なら各メーカで確認してください。
    • good
    • 1

こんにちは。


CR44は確か水銀電池だったと思います。
水銀電池は現在製造中止になったので、この電池はもう入手できないでしょう。

ただ、私が以前使ってみた例では、LRとSRは互換ができた記憶があります。
ただし使う用途による場合もあります。
長時間電圧保持の目的では、使えることは使えますが持ちが悪いです。

CRはリチウム電池で電圧が違う(高い、倍ある)ので通常はダメです。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/forest/qa/qa_b.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボタン電池のLL44とLR44との違い。

ボタン電池にLL44とLR44とがありますが、何処が違うのでしょうか。
購入したデジタル機器が電池切れなのですが、LL44が入ってました。
電気屋には、LR44しかなかったのですが、使えますか。

Aベストアンサー

「LR44電池」は規格にありますが、「LL44電池」というのは、命名規則に従っていないので、きっと規格外なのだと思います。
4桁名はIEC規格による命名、日本国内は6桁名です。
たとえば「LR44」の6桁名は「LR1142」で、以下の命名規則に従っています。いずれも、
* 最初の1文字が電池の種類、材質で、Lアルカリ電池、P空気亜鉛電池、S酸化銀電池
* 2文字目が電池の形状で、R円筒型、F角型
のはずです。勘違いならごめんなさい。

参考URL:http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0

Q100円ショップでリチウム電池CR2025が二つ入って売っていました。本物の電池でしょうか?

良く最近の車のリモコンキーに使われているリチウム電池CR2025型のリチウム電池二個パックを100円ショップで見つけました。もちろん中国製です。一つ買ったのですがリモコンキーに使うのを止めました。説明書にアルカリ液が漏れる事がある云々。と書いてあり不安に成りました。リチウム電池の中にアルカリ液が入っているのでしょうか?私は電池の仕組み構造に詳しくないので教えて下さる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近話題の暮らしの手帳ではないですが、
電池は町の電気屋で買うより明らかに高性能
その差は信じられないくらい
というのが常識です。
価格も数分の一ですからね。
なぜかというと仕入れ以上に、よく売れて回転がよいのです。
電気屋さんには、高くてもサンプル電池以下というものを
平気で売っているお店があります。

Q冷蔵庫SR-FS44Jについて

4年ほど前SR-FS44Jを使用させていただいているのですが、朝から冷蔵庫の温度が下がりません。原因かどうかはわかりませんが昨日冷凍庫を開けたままにしてしまい、そのときからこのような状態です。6時間ほどHの表示から変化がなかったのですが、12時間たった現在は8℃でとまってしまい、これ以上温度が下がりません。また冷凍庫は正常に動いています。

寿命と考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ファン式冷蔵庫の場合隠れたところに冷却器があり
そこから冷気を送りますので開けたままですと、冷却器に霜が付き
冷気が通らないまたは通りにくくなります。通常は霜が着くとヒーターで除霜しますが量が多かったり設定時間より短時間で多く着くととりきれない場合があります。
また、冷凍が一番優先されて冷却すると思われますが、-20度ふきんであるかの判定は温度計を入れてみるかアイスクリームがカチカチに凍っているかで判断します。
霜が着く行為になる食品のむき出しや開閉回数など霜が着かないように考え様子をみます。

数日しても戻らない場合は、冷凍 冷蔵庫の物を全部出し、扉全開でコンセントから抜き2~3日放置し霜が全部溶けるようにします。

Qアルカリ電池 と リチウム電池の自然放電は?

前から気になっていたのですが、
アルカリ電池 と リチウム電池の自然放電は年に何%でしょうか?
数%とは知っているのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルカリ電池で3~5%、リチウム電池で1%くらい。

QLR1130とLR54がなんで同じなの?

http://www.tbcl.co.jp/alkb_b.html

こんにちは。
過去の質問も見てみましたがズバリな回答が無かったので新たに質問をたてることにしました。
アルカリボタン電池で、LR54を探しに行きましたが売ってなくてうろたえました。
以前に名前が違うけど小さく「これも同じですよ」と印刷されていることがあると
知っていたので、無事LR1130が該当することが分かりました。

ところで、
なんでこんなに「同じものを違う名前で呼」び続けているのでしょうか?
JIS規格ならJISでそろえてくれればよいのに!

過去の経緯など、詳しい方があったら教えてください。
上に上げたURLを見ても、なんか統一感がない気がします。

Aベストアンサー

従来の規格でLR1130と呼ばれていたものが、
JIS形式でLR54と呼ばれるようになったようです。

参考URL:http://green.sakura.ne.jp/~cba/sub05/refdat13.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報