電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボタン電池を、キョーエイ乾電池入れ回収ボックスに入れて大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

使い終わったボタン電池は導電物(鍵など)と一緒に保管するのは


危険です。
乾電池の表面も導電体です。

過去にホームセンターが何もせず回収した結果
火災が発生して、全焼した事故がありました。

ボタン電池はセロテープで全体を絶縁してください。

あとはキョウエイさんや市役所など確認してください。
    • good
    • 0

下記にてお住まいの地域でボタン電池回収缶を設置しているお店を検索できます。


http://www.botankaishu.jp/srch/srch10.php

「キョーエイ」さんは香川県・徳島県にある店舗かと考えられますので、
該当地域の検索を行った所、記載はありませんでした。

「キョーエイ」さんがボタン電池を販売しているのであれば回収を行ってくれる場合もありますが「乾電池入れ回収ボックス」に入れることが可能かどうかは店舗の方に聞いた方がいいかと考えられます。

また、お住いの市区町村のゴミでボタン電池の回収に関する項目は無いのでしょうか?
最近ではボタン電池の(上下面などの)端子を通電しないようにセロテープなどで絶縁し該当する種類のゴミに出すことが可能な市区町村もあります。
    • good
    • 0

ダメです。


ボタン電池を回収している店舗では、ボタン電池専用の回収ボックスがあり、
それに入れるか、店員に手渡すシステムになってます。
    • good
    • 0

乾電池の回収のみを目的としているのであれば、駄目でしょう。


ボタン電池も回収しているのであれば、セロハンテープで両面を覆って入れて下さい。
    • good
    • 0

キョーエイって何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

スーパーマーケットの、キョーエイの事です。

お礼日時:2021/01/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!