プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵がパクリだといわれました。

私は3Dモデルをうごかして、それを使って絵をかいています。

この間、好きなキャラの二次創作の、ななめしたにうつむくイラストをかきました。

そしたらツイッターのDMに、わたしの描いた絵と構図がにた絵が送られてきて、パクリですよね?といわれました。

確かに構図は似ているのですが、塗も雰囲気も全然違います。

というか、ななめしたにうつむく構図なんて、割とかぶりがちでは…?とおもうのですが、こういうのはパクリだというのでしょうか? 

 
パクリって、どういうのが定義なのですか? 

その見知らぬ人に違うと答えても全然聴く耳をもたれません…。

また、私は好きな漫画家さんがいて、その漫画の二次創作がかきたくて、できるだけその人の絵柄に寄せたくて、むかし毎日5枚、必ずその人の漫画のキャラを模写するという特訓をしておりました。おかげで、ある程度の角度はかけるようになり、かなり絵柄も寄せれたとおもいます。
これはパクリのうちにはいりますか…? 
描くときは自分の好きな構図を考えていますが、もしかしたら、沢山かいた絵の中に、一枚ぐらいは、漫画の中のイラストと構図がにているものがあるかもしれません。これはパクリだといわれてしまうのでしょうか…。

少し不安になりました。
だれか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あの、私はいつか同人誌をかいて、即売会でうりたいと考えているのですが、私の場合、大丈夫だと思いますか?

      補足日時:2021/01/20 04:23

A 回答 (8件)

>あの、私はいつか同人誌をかいて、即売会でうりたいと考えているのですが、私の場合、大丈夫だと思いますか?



大丈夫だと思いますよ。
ちゃんと努力して作った人は、ちゃんと評価されます。

力がなければ足りないと言われるし、そうじゃなければいいねと言われます。

一番ダメなのは、誰かがつくったものを苦労なしでトレスして出すことです。

作者の目をちゃんと通ったものは説得力があります。

今の気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 0

>いつか同人誌をかいて、即売会でうりたい・・・


夢があって素晴らしいです。若いころコミケに行きました。
長い行列で待つのが辛かった思い出があります。

最近はアマゾンのKDP出版が無料でできます。
326円とか入金あると、少なくても売れたことが嬉しいです。

マンガは『エリダヌス星2914』、前編無料などです。
小説は、『平和への悲願』など出版中です。
良かったらご覧ください。
    • good
    • 0

私も学生の時、授業で制作した詩をパクっていると言い掛かりを付けられてしまったことがあります...。

自分では違うのに、相手が信じてくれないって辛いですよね。さて、本題に入りますが、パクリでないなら無いと言って後は無視した方がいいです。無視していたらそのうち飽きるでしょうし、しつこかったらブロックなり、通報なり何なりしたら良いと思います。
また、好きな絵師さんや漫画家さんの模写をしているのはよくあると思いますし、別に販売さえしなければ良いと思います。パクリにはなりません。大丈夫ですよ(*´ω`*)
    • good
    • 1

>私は3Dモデルをうごかして、それを使って絵をかいています。



いいですね。
今っぽいです。
そういうツールも使ってガンガンやってください。
デッサン人形しかなかった時代に比べたら、はるかな進化だなあ。


>というか、ななめしたにうつむく構図なんて、割とかぶりがちでは…?とおもうのですが、こういうのはパクリだというのでしょうか? 

言わないと思います。
それを言い出すときりがないですし。

しかも二次創作なんですから、似たような構図が出てくるのはあたりまえなんです。
みんないいと思ってるものをベースに、みんながいいと思ってるものを描いてるんだから。
キャラの変顔を描いても、それをいいって言う人は少ないじゃないですか。
みんなかわいい、かっこいい、ステキなものを探しますが、だいたいオリジナリティはなくて、使い古されています。

幼稚園児が「真似しないで」って言う感覚の延長線上だと思っておけばいいんじゃないかなと思います。

仮にそれが仕事で、全く違う作品として発表(発売)したものなのに、服の柄もポーズも髪型も似ていたらアウトですけれど。

それにその理屈だとモナリザの模写はパクリになるし、同じポーズ(といっても正面向きのポートレート)は全部アウトになります。

そんなわけあるかい。
そう思いませんか?



>パクリって、どういうのが定義なのですか? 

これ、説明が難しいんですよ。

元になったとされる絵を見たか見てないか、を証明しなくちゃ始まらないんですが、証明できないものなんです。
その人のことは知らない、その人の絵も知らない、といっても相手は聞きません。

ネットで見たというなら通信記録を出してもいいと言っても、ネットじゃないところで見ただろう、と返ってくる。

ですから自分がどのような制作過程を経たか、第三者に説明できるものをちゃんと残しておくことが大切なんです。
3Dモデルのデータそのものと、その作成日をちゃんと残しておくとか、ね。

たとえば「元になったとされる絵」の作成日よりも前に3Dデータが作られていたら、データの方が先行していると証明できたりします。そういったメモをちゃんと残しておくことが大切だと思っていただければ。

これはファンアート以外でも大切です。

たとえば背景のベースに使った写真が誰かのものと似ている、とか言われた時に。
それが「ちゃんと自分で撮ったもの」や「お金を出して買ったもの」であれば問題なかったりするわけです。
でもそのデータを捨ててしまったら証明が難しくなる。

ですのでプロのお仕事では権利関係をキレイにするクセがついています。



>その見知らぬ人に違うと答えても全然聴く耳をもたれません…。

そりゃそうです。
自分が正義だと思っている人は、いいことをしているとしか考えてませんから、攻めることだけがんばるものです。
まあ自分では描けないものだから嫉妬してるのだと、スルーしていいと思いますよ。



>また、私は好きな漫画家さんがいて〜中略〜かなり絵柄も寄せれたとおもいます。
>これはパクリのうちにはいりますか…? 

はいりません。
模写ですし、訓練です。
それをパクリといいのなら、漫画アシスタント、アニメーター、画家、全員パクリの中に入ります。

あるいは、ものまね芸人はパクリですけれど、技を磨くことでちゃんとステージが作られたりします。



>描くときは自分の好きな構図を考えていますが、もしかしたら、沢山かいた絵の中に、一枚ぐらいは、漫画の中のイラストと構図がにているものがあるかもしれません。これはパクリだといわれてしまうのでしょうか…。

言われる率は高いですが、原作者の絵と似ているならそれはオマージュと呼んでいいものです。
二次創作の人たちの中で相手を貶めたい人たちが、パクリだと言っておけば叩けると考えていたりします。まあこれも
嫉妬とねたみですね。

残念ながら漫画・アニメ関連はそういう感情を抱えた人が多いジャンルでもありますので、うまく自分をマネージメントする必要は出てしまいます。

こればっかりは仕方ないかもしれません。

あ、とにかく昔描いたものもふくめて、ちゃんと残しておきましようね。
それがあなたの味方になってくれます。

自分ではできないことをあなたがやっている。
だからうらやましい。
そういう人を相手にしてるので、正面から説得しても無理です。


DMでは返信せずに「似てる、パクリだといわれたんですけど、よく似た構図は昔からいっぱいあるんですよ」とかいってネットで集めたよく似た構図集をどこかにアップする、という乱暴な技を思いついたんですけど、やめといたほうがよさそうですね。

メンタルは削られるでしょうけれど、ミュートやブロックで対処するのが現実的かなあと思います。
相手は匿名だと思ってやってると思いますが、ちゃんと調べればどこの誰だかわかりますので、あまりにもしんどかったら弁護士さんの出番です。
    • good
    • 1

いや気にすることはありません。


 ポイントは「色使い」と「タッチ」にあると思います。
 例えば、人間の顔は、二つの眉とその下に二つの目、鼻と口が中央にあり、左右に耳がある、と決まっているので、誰が書いてもその原則が変わることはありません。また体の関節の曲がる向きや可動域の限界なども決まったものであり、肘や膝が反対側に折れることはありません。
 従いまして、人間の顔や体を描くと誰が書いても同じようになります。
「地面に尻をついてうなだれている」という絵を描くと、10人中5人くらいは同じ構図になります。
 そうしますと、「違い」はどこにあるのか?と言えば、まず色使い、次いでタッチというところになってくると思います。
 
パクリに定義があるのか?と辞書を引けば
「パクリとは、他人のアイデアや表現を盗み取ることである。」と書かれています。
 それに従えば、やはり「色使い」と「タッチ」はまさに「アイデア」と「表現」そのものと言えると思われ、人物のポーズなどはパクリの対象外だと思います。
 音楽などもそうですが、一部がほんの少し似ているだけで、鬼の首でも取ったように「パクリだ!」と叫ぶ人がいますが、腹立たしい限りです。いや違うと言っても水掛け論になるだけで延々とパクリだ、パクリだと言い続けます。
 完全無視する他はないと思います。
    • good
    • 2

>パクリって、どういうのが定義なのですか?



あなたがパクリだと言ってきている人の元絵をそのまんま書き写すようなことをしていたとしたら、「パクリ」と言ってよいでしょうね。

そうでないかぎり、その人たちは、その人の考えで好きなように言っているだけ、、そういう人はまぁまぁいる、、くらいに受け止めておけばいいと思います。

聞く耳を持つかどうかは別として、「こういう風に描いたものです。」というシンプルな説明をして終わり でよいでしょう。

構図だったり、タッチなどは必ず何かに寄っていくものだと思います。

あなた自身も構図については探求しているのですよね?
ならば、胸を張って我が道を行かれるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1

音楽でも旋律が同じだと裁判沙汰になっています


小説でも キャッチコピーでも みんな肖像権や著作権などの権利を持っていますから コピーした場合は必ずコピー先に許可を得て載せています。
絵を比較して共通点が半分以上あれはパクリと言われても仕方の無い事です
好きな作家を真似る
そこに貴方だとわかる個性を出してこそ貴方の作品として認められます
個性が出ていない練習過程は世間に出さないことです
もしくはどこかに
誰々の許可を得てますと書きましょう
    • good
    • 1

パクリと言われるほど似ているって、良かったと思っていい。


腕が上がってる証拠です。
習字とか、以下に似せるかが修行であって、パクリが修行と
言っても良い。別に売り物なわけでないでしょう。

自分のマンガ出版のとき、ルパンのキャラマネとかダメだけど
好きな作家の3人のマンガ単行本3冊を全部真似して練習すれば
混ざりあったオリジナルキャラが書けるようになる。

それがプロへの早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、そういうふうにいえるかもしれませんね…!

変なこといわれたら、人気がある証拠だとおもうようにします!!(笑) 

好きな絵師さんの特徴をたくさん集結すればするほど、私の個性になるっていうのしって感動しました!確かにそうですよね!

お礼日時:2021/01/20 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!