電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山寺宏一さんって一体何がすごいんでしょうか?
アニメでも そんなに代表作っていうものがない気がしますし、 それだったら他のベテラン声優さん の方が 代表作があってすごい人の方が多い 気がするんですけど

声の使い分けだって他の声優さんでも うまく使い分けてる人はたくさんいる と思うんです。

どうなんでしょうか?
別に批判とかではなく なんかあの人だけ声優として、すごい持ち上げられている気がしてしゃーないんです。

A 回答 (8件)

代表作あたりするすごい声優さんがたくさんいます。



山寺宏一さんと言ったらアンパンマンが有名ではないでしょうか?
ジャムおじさん、めいけんチーズ、かまめしどん、カバオくんなどなど1作品で1人何役もやっているからすごいすごいと言われるんだと思います。
カバオくんは元々はモブみたいな感じだったのが山寺宏一さんがアフレコがうますぎてモブじゃなくなったって話も聞いたことあるのでそれも要因なんだと思います!
    • good
    • 0

海外映画のアフレコもしてます

    • good
    • 0

まだ声優が表立った職業でなかった頃からの「職人」としての知名度でしょうかね。


演技はもちろん、声の使い分け、さらにその幅。「あれっ、これ山ちゃんだったんだ」もしばしば…、アンパンマンとか1人何役ですか?レベル。
なので第一に、「あの年齢(世代)であの職人技」という点。
次に知名度。他の回答者も書かれていますが、おはスタで子供の知名度がグンと上がりました。さらには、エディ・マーフィの映画声当てはだいたい山ちゃんなので、大人の知名度も高い。
さらにアンパンマンという国民的アニメ、アラジンのジーニーという映画アニメ等、引っ張り出された作品は数多くあります。

圧倒的な知名度・認知度、その土台にある職人芸とも言える演技。
いまは声優学校もありますし、才ある方がたくさんお見えになってますが、それも声優という職が人気になってから。
まだ声優が顔出しをしなかった頃から、おはスタで顔出しをしていた山ちゃん。まだ声優が表舞台に立つ職じゃなかった頃から多種多様な演技をしていた山ちゃん。
そう言った点で「レジェンド」扱いされてるような形です
    • good
    • 0

良くも悪くも、プレーンな声質・表現で、幅広い仕事をそつなくこなすところがいいのかな。

実際、仕事多いでしょうし。

私はもっと偏ってる表現者の方が好きですけどね。
昭和の声優って誰が聞いても「あの声の人」ってわかるほど特徴的な声優が多かったですが、みんな個性的なので役柄が限られていたように思います。でもぴったりハマった時の爆発力が凄かったです。多くの人はもう退いたり亡くなったりしてますが、今でも存在感を示し続けているのが野沢雅子や田中真弓や千葉繁。この人達も「個性派」の代表ですね。
    • good
    • 0

「MASK」って映画観ました?


声の使い分けに驚きますよぉ。
    • good
    • 0

海外の映画の吹き替えにかなり出てらっしゃいますよ。

    • good
    • 0

もともと、あさの”おはスタ”の司会をしてましたよね


それで、コロコロコミックなどの少年向け雑誌によて誰もが見ていたのが原因だと思います。
さらに、そこからの派生で、大体のポケモン映画に出ています。年一でやっているとはいえ、ポケモンは世界に誇るアニメ、げームですからね。すごいといわれる、ひとつではないでしょうか
    • good
    • 0

カメレオン声優

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!