プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモを使っています。

メールで送信できませんでした、と出ますが、たいてい送信できています。

そうとも知らず、何回も送信してしまい、相手は同じメールを受信するはめになっています。

どうして送信できませんでしたと表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電波状況の悪い場所で通信を行っている可能性はないですかね(・_・?)

もし、そうだったら送信できませんでしたってなっても送れてる時があります。
    • 0
この回答へのお礼

うちは居間でも電波悪くて...(笑)
ありがとうございました。

こんにちは☆

あたしもよくなります!!
「送信できませんでした。」とゆーのは、本当に送れてない時だけにしてほしいですよね…。
何回も送って相手に迷惑かけちゃうし、自分も大変ですよね^^;

でも、「送信できませんでした。」って出るのは、それだけ電波の状態が悪くて、送れたか送れていないか微妙だってことですよね。
だから、自分がちゃんと電波のある場所で送るようにするしかないのかなぁと思います(≧-≦)
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです!!ありがとうございました^^

多分、送信した直後の電波の状態が悪くなったのでしょう。

自分の携帯か相手の携帯かはわかりませんがね。正確には覚えてませんが、メールの送信は(1)相手に送りますよーという信号(2)いいですよーという信号(3)じゃあ、送ります(4)届きましたよという信号、があったはず。。。(1)(2)(3)(4)の信号がすべてそろったら『送信完了』になると思います。おそらく、(4)あたりの信号が欠如していたのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
そういった信号を発信してメールは送信されるのですね!