プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえてください。
二世帯住宅を建築中です。現在フレッツ光を利用しており、引越の際には親世帯用の追加番号を取ろうと思っています。設計図上では関連機器は玄関辺りに1つに集約され、いくつかの部屋にLANコンセントがあります。この場合、親世帯用の電話機はどうやって接続するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

LAN回線を各部屋に引くように、電話回線も壁内に配線してモジュラージャックを設置する。



建築中なら内壁を貼る前でないと壁内配線ができません。
しかし、普通は設計打ち合わせ段階で業者もアドバイスするだろうに...

我が家は2世帯分配線しましたが、1世帯分しか使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い打合せ前なので配線間に合いそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 20:17

>親世帯用の追加番号を取ろうと…



それは分かりましたけど、

>設計図上では関連機器は玄関辺りに1つに集約…

どちらの玄関なのですか。

>親世帯用の電話機はどうやって接続する…

玄関辺りに集約されたところからあとは、昔ながらのアナログ電話と同じ考え方です。
そこから親が電話機 (の親機) を置きたいと思う場所まで、アナログ電話線を引いてもらいます。
光ケーブルではありません。

これはお客様設備ですから、建築中なら早めに電気工事業者に言っておかないといけません。
建物完成後では事実上できなくなります。

親世帯も電話機は複数台欲しいでしょうが、コードレス子機は 100V コンセントさえあればどこにでもおけますので、問題は親機の置き場所だけです。

>いくつかの部屋にLANコンセントがあります…

その場所に電話機 (の親機) を置けば良いのなら、LAN配線と一緒にアナログ電話線も入れられないか、電気工事業者に聞いてみてください。
たぶん、少しの手間と材料費が増えるだけで比較的簡単にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ電話線でよいのですね、了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 20:18

IP電話対応のONU一体型ルータには、TEL1とTEL2のポートが2つあったりします。



TEL1とTEL2の鳴り分けも設定により出来ます。
どのよな設計をされたのかは不明ですが、IP電話とかを導入する前提なら、アダプタから、再び壁にはいったりして、置きたい部屋に設置とかする設計にしているなら、そこに持って行くってことになりますね。

一応、LAN対応の電話機があるが、電話機の主装置まで、LANでひっぱってきて、そこから、子機には、電話配線を使っての電話になりますね。

建築中なら、今からでもどうにかなるなら、
ONUルータの入るスペース。そして、電話機を置きたい場所に、ルータから、電話線を引っ張って入れるように追加工事を交渉している方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ建築前ですので電話線を1F,2Fともに引っ張ってこればよいのですね。

お礼日時:2021/01/28 20:25

基本的にLANコンセントは電話回線としては使えないので別途工事を頼むかご自身で③の部分を延長して玄関からご両親の部屋へ引くしかないですね。



一番スマートなのは玄関に電話親機を置いて無線の子機をご両親の部屋に置くことだと思います。
「二世帯住宅 ひかり電話の接続方法をおしえ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。③の線が部屋まで伸びてモジュラージャックに電話を接続すればよいのですね。

お礼日時:2021/01/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!