アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

引っ越した家で、1階に親世帯、2階に子世帯が住んでいます。

モジュラージャックは1階と2階に1口ずつあり、1階で電話を使用中に2階の電話機をとると会話内容が聞こえる状態です。(バス配線?)
屋外の電話線は2階の情報分電盤の中の電話ジャックにつながっており、そこから1・2階のモジュラージャックに内部配線されているものと思われます。

以下のような環境を希望しているのですが、実現のためにはどうしたらよいでしょうか。

●1階と2階で別々の電話番号を使用(一方は市外局番の電話番号を希望、他方はIP電話でも結構です)
●電話番号に応じて、1階または2階の電話機しか鳴らない
●1階が話し中でも、2階も自由に使用できる

ひかり電話の「マイナンバー」と「ダブルチャンネル」を利用すればよいかと思ったのですが、上記のような配線状態で、各階のモジュラージャックをそのまま使えるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

番号が続いている場合は一本を代表にすれば良いですが。

上下回線を別配線に単独に
    • good
    • 9

> ひかり電話の「マイナンバー」と「ダブルチャンネル」を利用すればよいかと思ったのですが、上記のような配線状態で、各階のモジュラージャックをそのまま使えるのでしょうか?



ひかり電話の「マイナンバー」と「ダブルチャンネル」を質問の家の中配線を使うか、または、普通のコードレスで対応するかですね。
「マイナンバー」と「ダブルチャンネル」に対応する様に電話配線を使う場合は、質問文だけでは1F~2F間の接続情況が分かりませんので、一度、家の中の電話配線情況は、電話工事会社や、NTT東・西等のプロの点検が必要です。


まあ、簡単にするとか、工事料を安価ににするなら、1Fの親世帯にコードレスを親子1組、2Fの子世帯にコードレスを親子1組ですね。
しかし、このコードレス親子2組では、1F親世帯~2F子世帯の外線転送・内線通話は、「ひかり電話ルータ」の機能を使うので、ややこしい操作となってしまいます。

親世帯~子世帯の外線転送・内線通話も簡単にしたいなら、電話機が少し高価になりますが、外線2組対応のコードレスホームテレホンになるかと思います。(外線は、親世帯と子世帯の別々の鳴動等、いろいろな設定が可能)
    • good
    • 1

光電話にするなら加工は必要ですが配線は流用できます。


たぶん2Pカッド線を入れていると思うので1回線分もともとあまってますし・・・


アナログ回線であれば外から追加で引き込まないとダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!