アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には、1階と2階にモジュラージャックが設置されています。今まで、1階に電話を接続して、2階は空きにしていました。(以前2階に電話を設置していたことがありましたが、その時は1階は使っていませんでした)
今度、NTTの光電話に変えることになり、今まであるフレッツ光及び光テレビと統合して、光ルータ経由で接続することになりました。
その結果、今までのNTTの電話回線の配線は不要になり、従って1階と2階のモジュラージャックも空きになります。
ここで、ひとつの問題は、この契約変更になっても、今まで通り取り、交換する光ルーターは2階に、電話は1階に設置するので、電話と光ルーターをつなぐのに長いモジュラーケーブル配線が必要になることです。
そこで、今まで使用していた、壁に埋め込みのモジュラージャックにつながっているであろうケーブル配線を利用することを考えました。1階と2階のモジュラージャックが単なる並列配線であれば、外線から保安器を通して接続されているケーブルを外すだけで、可能だとは思いますが、1階と2階の分岐に秘話機能がつけられている場合も、保安器からの接続を外すだけで可能かどうか知りたいのです。もしだめなら、その分岐コネクター(多分1階か2階のモジュラージャックの近辺にあると思いますが未確認です。)を外して、モジュラージャックどうしを直結してしまおうと思います。
こんなことを考えたのは、NTTに工事を頼むと15,000円~16,000円の工事費を取られるからです。多分工事屋さんも既設のケーブルを使って、同じようなことをやるだけだと思います。
因みに、光電話に切り替わっても、NTTは、既設の電話の配線は撤去せずに残しておくのだそうです。
もちろん局との接続は切られるはずですが。
上記、私の考えていることでいいかどうか教えてください。
契約内容が変わって、使われなくなった有線電話の宅内配線の変更も国家資格取得者がやらないと法律違反になるのかどうかも、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

今の状態で秘話機能があるのですか ?

NTTの配線工事範囲内に 秘話機能があることは普通は考えられません

電話機がもう一台用意できれば 2階のモジュラジャックにも電話機を接続し
片方の電話機の受話器を上げた状態で もう一方の電話機の受話器を上げてみれば、秘話機能が働いているか確認できます
秘話機能が働いていれ、後から受話器を上げた方は無音です(先に上げた方はダイヤルトーン→ビジートーン そのまま放置すればそのうち受話器外し警告音)
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
もう1台の電話機を使って試してみました。
結論として、秘話機能はありませんでした。
通話中にもう1台の受話器を取ると、両方の電話で話すことができました。(これが正しい使い方かどうかわかりませんが、電話をかけてきた人と3者での会議電話のように)
なので、外線と宅内配線は単に並列接続であることがわかりました。
従って、保安器から来ている外線だけを外せば、宅内配線は、1階と2階がモジュラーケーブルで繋がっているだけということになります。
外線を繋ぎっぱなしでも、交換機への接続は切れているので使えるとは思いますが、物理的な障害(落雷、サージ、短絡事故)や情報セキュリティの面(盗聴等)で好ましくないので、保安器からきている外線は外しておこうと思います。
光電話に契約が切り替わるわけですから、有線電話契約は解除されるはずなので、交換機の接続が切れた後では、宅内の配線変更をしても違法にはならないと思います。

どうも色々とアドバイス頂き有難うございました。

外部の配線はNTTが外します(そのままにすることもあるが交換機との接続は切られている)

光終端装置・ルータの電話端子から2Fのモジュラジャックにモジュラケーブルで接続し、1Fのモジュラジャックからモジュラケーブルで電話機に接続すれば、電話は使用できるはずです

NTTにアナログ電話解約の際に保安器を撤去するように要請すれば良いでしょう、アナログ電話撤去工事の範囲内で追加費用はかからないと思います

なお モジュラジャック間の配線をいじる場合、インターフォンでの使用ならともかく 光電話で使用する場合には工事担任者の範疇です

この回答への補足

jahamさんの回答で概略できるだろうということはわかりました。
しかし、1階と2階のモジュラージャックの保安器からの分岐は、NTTの工事業者の施工ですから、秘話機能がついている可能性がありますが、その辺はどうなのでしょう?単に保安器からの接続を断つだけで、1階―2階間が単純な並列接続の状態になるものかどうか、それが知りたいです。秘話機能の仕組み(回路接続)が判ればいいのですが。分岐コネクターと高々4本の導線を使うだけのパッシブな回路で、どうやって秘話(片方が電話を取るともう一方の電話からは盗み聞きできない)を実現できるのか、興味があります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。