プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大抵、フォーマットはA4にあわせて作られているんですがB版で印刷したいんです。(B5とか、B4)
ただ、表の拡大縮小って難しくて、いつもはみ出してしまったり、形が崩れてしまったりしています。画像の縮小、拡大は簡単なんですけれどね・・・。

印刷サイズに合わせて拡大縮小について意見がありましたら、よろしくお願いします。windowsXPです。

A 回答 (3件)

ファイルから印刷で右下辺りに「用紙サイズ指定」があると思います。

そこで用紙サイズを指定すれば、その大きさに合わせた印刷をしてくれます。
わざわざ用紙サイズに合わせて、作り直す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
用紙サイズ指定を忘れていました。参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

A4で作成したものをB5などに印刷する場合はそのままプリンタの機能の拡大縮小印刷をするのがお奨めですが、表の大きさを画像のように拡大縮小したい場合は以下のような操作をします。

表の左上あたりにカーソルを持っていくと、+が□に囲まれたようなマークが出ます。
このとき右クリックして表全体を選択して「切り取り」または「コピー」し、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

表をコピーで、図を指定ですね。参考にさせていただきました。

作ったA4のファイルは、そのままで印刷設定画面で縮小拡大するとうまい具合に収まります。

「ファイル」→「印刷」で右下、「拡大/縮小」というところがあります。1枚あたりのページ数「1」・用紙サイズの指定で「B5」あるいは「B4」にして印刷してみてください。ただしプリンターがB4サイズ以上に対応していることが大事ですが…。うちの会社ではプリンターがA4しか対応していないので、B4の表を作るときはまずExcelで表を作りExcelの表を半分ずつコピーしてWordの用紙設定でB5を横に使いそのWordに貼り付け、あとは切り貼りしてコピーしてB4の表にしています。参考までに…。後、Wordの表ですが、表の中にカーソルを入れると、その表の一番右下に□のハンドルが付きます。それを右下の方へドラッグすると均等に大きくなったり小さくなったりします。使ってみてください。□のハンドルのイメージは次のURLを参考にしてください。http://www.oct-net.ne.jp/~tosi62/pc13.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただき、分りやすかったです。参考にさせていただきました。