dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

YAHOOオークションで欲しいものがあり購入しようと思いますが、登録の際カード番号を打ち込むのが怖いです。。
ニュースでよく「個人情報流出」とか聞くので、もしハッカーなどに情報を盗み見されたらどうしよう!!とか思ってしまって、どうしても踏み出せず、でも登録しないと購入は出来ないし・・・と悩んでいます。

正直、どうでしょうか?
安全ですか?危険度は少ないのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (8件)

どちらにしても(カードもオフィシャルバンクも)何らかの文字数字は相手に送らないといけませんので両方とも安全ではないとなるのですが

この場合一番安全なのはしないこととなるわけですが、それでは問題の解決にならないですよね

ということで確率で言いますと仮にカードの番号を盗まれたとします。 この場合それを使ってなにか悪いことをしようとしますまずそのためにはカード番号以外にそのカードの使用期限並びにその方の住所さらにその方の生年月日とう入れないと使用できません
 その番号を登録時打ち込みに当たり有線(LANでの送信の場合)ほとんど大丈夫だと思いますというのも無線の場合はその中継局を偽るといった行為ですべて盗み出しますが、それは行わない限りほぼ大丈夫で。
  次ぎにクレジットカードは必ず保険があります
仮になにかに使われたとしても保険で何とかなりますのでご心配はいらないとおもいます

さらにこの先オークションでのトラブルでは支払いを済ませても送ってこないというものの方が今心配をしているもの以上に問題だと私は思いますよ

良くそのあたりを理解した上で、利用しましょう

ヤフーの保証は当てには出来ませんので。

それと出品者に送る自分の住所なども個人データーとして流れると言うことも覚えておいてください

なぜか私はヤフーオークションを始めてから妙な勧誘のメールが増えました たぶん何らかのデーターが流出してるのでしょう
 ということで危険はその後のことだと言うことを理解して楽しいオークションをしてください。
    • 0

100%安全かといわれればそうとも言い切れませんが

登録画面は暗号化送信ですから
ネットカフェや会社のパソコン、または共有して使うパソコンなどでなければ怖がることは無いでしょう。

それでも心配ならインターネットは出来ません。
    • 0

非常に楽観的に回答をする方が多いのですが確率云々の以前にクレジットカードで何かあったときの被害額はしゃれにならないぐらい大きいのが普通です。

クレジットカードは偽造しにくい等という発言は実際に被害にあった方が聞けば唖然とするでしょう。
クレジットカードは性質上安全性の欠陥をなくすことができないものです。
持たないのが安全です。
それで回答ですが、オークションの登録にクレジットカードは必須ではありません。
現に私はクレジットカードを持っていませんけどヤフオクに参加してます。
オフィシャルバンクになっている銀行に口座を持てば登録はできます。
    • 0

確かに最近のニュースを聞いていると不安になりますよね。

でもその不安を突き詰めていくと、現金支払いしか出来なくなってしまいますよね。もしも、あなたが日常生活で通常の支払いをカードなどでしておられるのでしたら、それの延長と考えれば良いと思いますよ。
確かに全くリスクが無い訳ではありませんが、オークションでの物品の購入を検討されているのでしたら、ハッカーの心配よりも、悪い出品者に騙されない様に注意する方が良いと思います。出品者の評価などを良く観察して判断してください。
何をするにしても、そのやり方だと思いますよ。
    • 0

YAHOOBBはクレジットカードなど個人情報が一度流出したことがあります

ただ、オークションを利用している方は膨大で、
その中でハッカーなどによるクレジットカードの被害に会う方はほんの一部です

クレジットカードは情報を得ても偽造・無断利用が難しいですので
少ない確立に念を押してやめるかどうかといった程度だと思います

ジェットコースターやアトラクションで年間何人もはなくなったり事故にあう方がいるのですし
それを危険視してジェットコースターには乗らない・乗るといった選択の程度だと思います

私はべつに危険だとは思いません

なんでしたら、普段は使わないようなクレジットカードにしてはどうでしょうか?
今時はどこにいてもどんな形でも自分の情報はどこかしら、なんらかの形で流れています
勧誘電話がかかっているのもその一部ですし
リスクが高いかどうか考えるのは貴方しだいだと思います

結局私は危険ではないので使った方が便利でよいと重います
    • 0

Yahooオークションよりも、よほど街でカードで買い物をする方が恐い(危ない)ですよ。

お気持ちは解りますが、カード等が心配なら、カード自体をお持ちにならない方が良いのでは無いでしょうか?

もちろん嫌味ではありませんが、それほど心配性の貴方にヤフオクをすすめる勇気のある方はいないかも知れませんよ。
    • 0

答えは,100%安全ではありません.

ですが,そう簡単に個人情報がハッカーなどに盗まれる事はありません.
ニュースなどで個人情報が流出というのは,内部の人間がお金欲しさに,勝手に持ち出して売っている場合か,サーバー管理の甘い場合です.
Yahoo!オークションの場合は,カード番号送信の時に一応暗号化していますのでそう簡単にデータを盗まれる事はありません.

これだけ利用者が多く,過去に一度問題を起こしていますので,個人情報の管理は厳しくされていますので,安心して使って良いと思います.
もしそれでも不安であれば,カード会社のオンラインサービスなどを利用して毎日,利用状況をチェックすればある程度の被害は防げますよ.
    • 0

登録の際のカード番号を入力するのは、そんなに危険性はありません。

ただしオークション自体はものすごく危ないです。
詐欺、偽ブランド、吊り上げ、取り消し...何でも有りです。Yahoo!オークションの補償制度を信じてはいけません。補償を受けられないようにするための抜け穴だらけです。
    • 0