プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動巻時計について。

誕生日に腕時計を貰いました。
エクスプローラー1というやつ。
高額過ぎて驚きました。
大切な人からの贈り物なので大切にしようと思います。

そこで質問ですが、
自動巻時計というのはワインディングマシーンで使用しない時間に回しておく必要があるのですよね?
これは、仮にほぼ毎日朝から夜まで装置するにしても夜〜朝はマシンにいれておいた方が良いのですか?

ネットでワインディングマシーンを検索すると、
大切な時計をより長く愛用する為に 的な事が書いてありますが、ワインディングマシーンを使用するしないで、時計の寿命が変わるのでしょうか?

高価な時計が初めてで、無知な為教えて頂けたら嬉しいです

A 回答 (2件)

自動巻は腕に付けている間に腕の動きで時計の中のローターが回転してゼンマイが自動で巻かれるものです。

そしてゼンマイが巻かれ切るとその後放置しても1-2日位は動きます。
ですから毎日日中するなら夜間にワインディングマシンに入れる必要はありません。巻き過ぎも時計に負荷を掛けますし。

自動巻時計のゼンマイを巻かずに放置(動かないままに)するのと、使わない時でもマシンで動かすのとどうかは微妙なところです。
機械物ですから動かすと消耗します。使わない方が消耗しません。
しかし機械は時々使って、動かしてやった方が持つことも確かです。
時計は動かさないと中の油が固まって動き辛くなりますが、使う程ギアの軸受が摩耗します。
だから適度に動かせば良く、仮にたまの数日動かさないからと心配する必要はないです。
それよりは3-5年に一度でもオーバーホールに出した方が持ちます。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
なるほどです。
私はアウトドア趣味で2〜3日家を空けることがたまにあります。その時は完全防水ソーラー電波のGショックを着けていきます。
その間、家に置いている時はどうしょうかと悩んでいますが、聞いて安心しました。

ひとまずはワインディングマシンは買わずにそのままにしようと思います。

止まった都度、時間の調整することがわずわらしく感じたら考えようと思います。

ありがとうございました

サービスセンターに電話すると教えてくれますよ

https://www.rolex.com/ja/watch-care-and-service/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!