プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2月26日にディスニーランドかディスニーシーに行きます。

私は、両方1回ずつ行ったことがあり、大体の場所なら迷わずいけると思います。
ディズニーランドは初めて!という友達を1人連れて行くのですが・・・・実は、障害を持っています。

どういう障害かというと・・・目の病気で暗いところで光の量を調節するのがうまくいかないんだそうです。(障害者手帳も持っています)
日中の明るいところならば問題なく行動できますが、
薄暗いところだと、ほとんど見えなくなります。

めがねをかけて立体に見えるようなアトラクション(ランド/ミクロアドベンチャーとか、シー/アラジンのジニーが出てくるステージなど)は無理です。
おそらく・・・・カリブの海賊もほとんど暗かったのでまるで見えないと思います。
(もっとも、スペースマウンテンは元から暗いので大丈夫だと思います)

パレードなどは普通に見れると思うので、パレード中心に見せてあげたいと思うのですが、が・・・・遠くだと光が足りなくて見えないかも知れません・・・・。
どのくらいかというと、シーのマーメイドラグーンシアター(アリエルが歌ってるところ)だと、後ろの席だと見えないけど、前のほうだと見えるくらい。
あと、近視なので、あまりに遠い席だと見えません。
昼間のパレードは、明るいので問題なしです。・・・多分・・・。

そんなわけで、「暗いところは×」「ステージも前の方で・・・」という条件がついていて
どう計画を立てたらいいのか困ってしまいました。

どのような1日を計画したらいいのか、迷っています。
ディズニーランドとシーのどちらがお勧めか。
また、その場合のおススメの順番があったら教えてください。

なんだか難題ですけれど、お返事お待ちしております。

A 回答 (2件)

パレードを鑑賞する場合、キャストに障害があることを伝えれば、障害者の方とそのお連れの方専用スペースを用意してもらえます。

ディズニーランドのパレードでしたら、「ドリームス・オン・パレード」と「ディズニー・プリンセスデイズ ブーケ・オブ・ラブ」をやっています。
また、ディズニーランドのシアターオーリンズでやっている「ミニー・オー・ミニー」でしたら、屋根がないので見やすいかもしれませんね。

ディズニーシーでしたら、
・リドアイルで行っている「ミート・アンド・スマイル」
・SSコロンビア号の前でやっている「セイル・アウェイ」
・アメンリカンウォーターフロントで行っている「リズム・オブ・ワールド」
この辺が楽しんでもらえるんじゃないでしょうか。

ディズニーリゾートのキャストはちゃんとゲストのことを考えてくれますので、心配せずにキチンとしっかりキャストに伝えてください。

まだ関東は寒いので、風邪をひかないように防寒対策はしっかりしていってください。
良い天気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用スペースとは・・・なんだかほかの方に申し訳ない気もしますが、ありがたいです。

おススメいただいたパレードをよく調べて、ぜひ見たいと思います。

パレードの鑑賞エリアですが、私の記憶だと車椅子とか足の不自由な方向けの場所と認識しています。

ただしエリア確保の必要性があり申告があればキャストも断ることはできないと思うし言ってみる価値はあるかもしれないです。
使えたらラッキーぐらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。
前のほうでないとだめならば、どのショーも1時間近くの待ち時間は必要です。
まずは当日のショースケジュールとにらめっこして、ショー中心に移動を考えてみては?
ショースケジュールはHPに掲載されますが、インフォメーションセンターに電話すればもう教えてくれますよ。
また、目に見えない障害を持った人用にゲストアシスタンスカードというものがあります。
主に自閉症の人とか、そういうタイプの「目に見えない障害者」の方が使っていますが、視覚障害者の方も該当するかもしれません。
使えるかどうかわかりませんが、一度相談されてはいかがでしょうか?
詳しくは不正利用するひともいるのでここには書きませんが、インフォメーションセンターに電話してみてください。
発行の予約も昔は電話でできたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

[ゲストアシスタントカード]という名前をはじめて知りました。

調べてみたところ、その人の障害にあわせた対応をして、しかもいちいち説明しなくてもよいらしいことがわかりました。
その中に「ステージは前の方で」という記述もありましたので、こちらをお願いしようかと思います。

情報ありがとうございます!