dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ADO+ODBC接続でSQLサーバーからデータを抽出・更新するのですが、
ORACLEのように実行時のSQLのトレースは取れるでしょうか?

SQL文の実行計画はクエリアナライザでわかるのですが…

なぜトレースを取りたいかというと、以前ACCESS2000 + ORACLE + ODBC + DAO3.6で、
開発していたときに、コーディングで作成したSQLをODBCあるいはJETが
SQLを勝手に書き換えて実行していたのでインデックスが効かないということがありました。

今回はADOを使用するのですが、勝手にSQL文を書き換えて、
インデックスが効かないという事象が発生しないか心配しております。

みなさんよろしくおねがいします。(つたない文章ですみません。m(_ _)m)

開発環境

SQLサーバー:
SQLSERVER2000

クライアント
VB.NET

クライアントとサーバーの接続
Microsoft ActiveX Data Objects 27. Library
ODBC接続

A 回答 (1件)

SQLサーバーに付随しているプロファイラの機能でまかなえると思います。

基本的には、SQLの実行状況、負荷状況などをトレースするツールですが、今実行されているSQLの内容なども参照できますので、これを使用すればどうにかなると思いますが・・・
詳しいことは、MSのHELPを参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

プロファイラという機能があるのをしりませんでした。
参考になりました。
お礼が遅れてすみません。
ありがとうございます。m(_ _)m