アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、複数のSQL文を1ファイルに記述したものをaccessで実行することは可能でしょうか?拡張子が.sqlのファイルを読み込んで実行するという意味です。
現在は方法がわからず、SQL文1つ毎にSQLビューにコピーペーストして実行していますが、手間がかかるので困っています。

A 回答 (2件)

> accessでもそれと同様に、作成済みのスクリプトをバッチ処理として

> 実行することはできるのでしょうか。

一般機能では、できないと思います。
そもそも、JetSQLでは、複数のSQL文もサポートされていませんし。
    • 0

> 拡張子が.sqlのファイルを読み込んで実行するという意味です。

VBA を使えばできないことはないです。
Accessのバージョンは、何でしょうか?

VBAでファイルを開き、SQL文の区切り(;)で、配列に分割してやれば大丈夫かな?

分割するのは、Access2000以降であれば、Split 関数が使えます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
ちょっと質問の意味がわかりにくかったかもしれませんが、VBAのプログラム中からSQLファイルを読み込むというのではないです。accessのメニューから
SQLスクリプトファイルを選択、実行、
というような方法があればと思っています。
SQL PLUSでいうならば >@hoge.sqlとしてスクリプトファイルを実行することができますが、accessでもそれと同様に、作成済みのスクリプトをバッチ処理として実行することはできるのでしょうか。バージョンはaccess2000です。

• 0