dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイクロソフトのサイト(SQL SERVER2000 Driver for JDBC)から
ドライバーを取ってきて、JAVAからDB接続テストを行っています。
最初に簡単なJAVAアプリを作って実行したところ、うまく動作しました。その後、Servletで同様のtestをしたところ、Tomcatのコンソール画面に、ClassNotFoundExceptionが出て、実行できません。
下記の命令が、処理できないようです。
Class.forName("com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver");

CLASSPATHの設定もコマンドプロンプトで、setコマンド実行結果で確認済みです。

他のデータベース(MySQL)では、Servlet,JSP,JAVAアプリすべて、うまく実行できました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

環境:(1台のマシン内での仮想ネットワーク)
windows XP Pro (SP1)
j2SDK 1.4.1_03
Tomcat4.1
SQL Server2000

A 回答 (1件)

Tomcat が CLASSPATH 変数を上書きしている可能性があるので、ドライバ用の jar ファイルを(1)または(2)に置き直してみてください。


(1)%Tomcat%\common\lib
(2)webapps\%アプリケーション名%\WEB-INF\lib

※この場合、CLASSPATH を通す必要は無いと思います。うろ覚えですが、このディクレクトリに配置すると自動的にCLASSPATH が通されるといった仕様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく動きました。どうもありがとうございました。
(2)でとりあえずやってみました。
あと、参考のサイトも見つかりましたので、
同じような状態になった方のお役にたつと思うので
載せておきます。


http://www.jajakarta.org/kvasir/bbs/old/94?msg=2 …

お礼日時:2003/12/15 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!