Excel2000です。シート1のB10とシート2のC10に小計があります
総計をシート1のD1セルにSUM関数で出す時、シート1のB10を選択してから
シート2のC10を選択するには、どうしたら良いですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シート1のB10とシート2のC10の合計ですね



シート1のD1に下記の式を入れてください。
(=B10+Sheet2!C10)または(=Sheet1!B10+Sheet2!C10)
合計を出したい場所で
(1)「=」を入力
(2)求めたい数値を順番に選択して下さい。
(数値と数値のに+が必要です)
(3)最後にENTERをクイック

=シート名!セル名+シート名!セル名
となっています。
    • good
    • 0

SUM関数を用いる場合は


=sum(B10,C10)とカンマを入力すれば、
離れたセルでも選択できます。
もちろん、複数でも「;」セミコロンを含んでも使えます。

例)=SUM(A1;A7,B15,C6) A1からA7とB15とC6を足す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 12:12

=SUM( と入力して、B10を選択し、


 ","(カンマです)を入力して
 Sheet2を選択しSheet2のC10を選択し、
 ")"を入力してEnter
でしょうか。算式は =SUM(B10,Sheet2!C10) だと思います。
    • good
    • 0

SUM関数を使わずに単純な足し算の式をD1セルに入れてはいかがですか?



=B10+Sheet2!C10

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む

Q【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

Aベストアンサー

積の合計なら
=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?

Qエクセル2002 シート1のA1のコピーをシート2のB1~B12にしたい。

まず、シート2のB1に 「='シート1'!A1」と設定し、無事コピーができました。
次に、そのセルをコピーして、B2~12にペーストしたら、式が勝手に変更されていて
B2が「='シート1'!A2」など、「='シート1'!A*」のアスタリスク部分の数字が変わってしまい
コピーができません。どのようにすれば、できるようになるのでしょうか?
別シートやセルで試してみましたが、同じ現象でした。
この作業を、相当回数しなけれいけないので、各セルに書式を手作業で行っていくことは
現実的でないので、効率の良い方法を教えて頂ければ幸いです。
(シートとセルは任意で実際には、表題のようにシンプルではありません)
また、基本的なミスがあればご指摘下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する回答は、No1様の回答の通りなのですが、

>この作業を、相当回数しなけれいけないので
作業の内容によって、コピーしたときに変わってくれた方が良い場合とそうでない場合があるのではないでしょうか?
(全部同じ内容でよければ、必ずしも全てをシート1への参照にしなくても
 (シート2の)B1への参照にしておいても同じ結果が得られます)

コピーしたときに変わるか換わらないかをコントロールするには、「絶対参照」「相対参照」を理解しておくのがよろしいと思います。

以下、参考までに。
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html
http://www.nct9.ne.jp/poporu/18.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/zettai.html

Qシート1と2の小計をシート1へ合計表示するには?

シート1で計算した数字とシート2で出した数字を
シート1へその合計を表示したいのですがどのようにやればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

シート間でも普通に足し算できますよ。

結果を表示させたいセルの中に半角で=を入力して、
計算に使いたいセル1をクリックして、そのあと半角で+を入力してから計算に使いたいセル2をクリックしてEnterで決定。
計算式入力の間はシート間の移動しても大丈夫なんです。

これが初心者の方に一番わかりやすい方法だと思います。

QExcelでシート2のデータ(A1からA10)をシート1(A10からA1)に反映させるには・・・。

いつもお世話になっています(_ _)
シート2のデータ(A1からA10)をシート1の(A10からA1)(シート2は上からに対してシート1は下から上へ)データを反映(=のかたちでシート2と同じ数字がシート1のも入るように)したいのですが・・・。

わかりにくいですね・・・。
もし補足の要求があればすぐに書き込みますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

コピーですむような者ですね。

=INDEX(Sheet2!$A$1:$A$10,11-ROW(),1)

をSheet1のA1セルからA10セルにコピーペーストして見てください。
もし、Sheet2の値が空白だった場合、Sheet1も空白にするのであれば、

=IF(INDEX(Sheet2!$A$1:$A$10,11-ROW(),1)="","",INDEX(Sheet2!$A$1:$A$10,11-ROW(),1))

で良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報