電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有効数字3桁、小数点2位以内ってどういうことですか?
176kg→0.176t→0.18t
だそうです。なんかよくわかりません。
176kgは176kgで終わりなのでは?この時点で有効数字3桁なのだから。小数点2位以内でもなりますよね?176.00でもあるわけだし。
1760kgならどうなりますか?
17.6kgならどうなりますか?
1.76kgならどうなりますか?
0.176kgならどうなりますか?
1760で有効数字3桁、、176×10?それで終わりでは?それともいちいち、1.76×10^3という狙いをつけるわけ?0.176×10^4にして小数点2位以内とかで0.18×10^4に四捨五入すんの?小数点ずらして10のなんとか乗にすれば無限にいかように表現できるのでは?
17.6も1.76も0.176も同じじゃないですか?
本当にこの断片的な情報では容易に反問しうる問いに答えになってません。歯数処理のためにこんなヘンテコなことやってます。
小数点動かして、都合の良いところで、人によっては都合の悪いところで、有効数字何桁、小数点何位以内とかわけわからんことやってます。というかkgからtに読み替える時点で既に荒唐無稽じゃね?1760000tなら1.76M tとかいくらでも数字圧縮できるでしょ?

質問者からの補足コメント

  • ん?条件が絞られてないってこと?有効数字何桁と小数点何位じゃ答えか出てこないって事でいいですか?

      補足日時:2021/02/02 14:01

A 回答 (5件)

176kg を t 単位で表わせという話に憤っているのだとしたら、


それを第三者に言ってもしかたがないでしょ。
t 単位で表わせと言った人と、あなたとの間で解決しないと。
□ABCD の面積を求めろと言われて、
私は △BCG の面積が求めたいのに... と言っても無意味なのと同じこと。

その論点と、176kg を t 単位で表わす際に
有効数字3桁以内、小数点2位以内に丸めるとどうなるか
という話の間には、何の関係もない。
    • good
    • 0

1760kgならどうなりますか?→有効数字3桁なので0は無視で1760


17.6kgならどうなりますか?→17.6
1.76kgならどうなりますか?→1.76
0.176kgならどうなりますか?→0.17(3桁目切り捨てなら)
    • good
    • 0

有効数字3桁、小数点2位以内


>>>これではいまいち意味が伝わらないように思うんですが

ちなみに
176は有効数字3桁
176.00は有効数字5桁
同じように見えて意味が全く異なります
    • good
    • 0

有効数字3桁、小数点2位以内


この文章は一言一句正確に入力されましたか?
    • good
    • 0

最終的に小数点以下2桁の数字にしなさいってことです。



しかし、kg(キログラム)を、t(トン)にする理由は分からない。
数学的な処理なら、
 1.76×10⁵g
で良いはずです。
(SI単位的にはこれで正解)

おそらく、出題された設問にその点についての説明があるような気がします。
今一度設問を読み直して確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!