電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリについてです。

先程発送しました、という連絡をこちらから入れたら
諸事情で受け取り評価に1週間要しますと購入者に言われました。
これは普通にメルカリでは起こりうる事なのでしょうか?
こちらとしては事前に教えてくれたほうがありがたかったのですが…(評価するのが遅れる場合拒否していたので)

あと、明日コンビニで支払いますといって2日経っているのにしてない方がいるんですが(まだ支払い期限には達してないです)
期限になった瞬間相手に相談せず、こちらからキャンセル申請していいものなのでしょうか?

お金が必要なので売ってるのに相手に振り回されているので、教えてください。

A 回答 (4件)

受け取り評価が1週間遅れるのは滅多にないと思います。

諸事情って何?となりますので納得できる説明が欲しいですね。プロフィールで、「受け取り評価が遅れる方とはお取引しません」とか書いていますか?書いてなければ、付け加えた方がいいかもしれません。メルカリのHPには、キャンセルする場合は相手と合意の上キャンセルの申請をしてくださいと書かれてあるので、相手に相談すべきですが、支払い期限になった場合は、無言でキャンセルボタン押しちゃっていいと思います。気になるのであれば、「支払い期限過ぎても入金がないのでキャンセルさせていただきます」とか…メッセージで一言送ったらどうでしょうか。気持ちの良いお取引をしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで取り引きして来た中で評価が遅れるという方を見たことがなかったのでメルカリではこれが当たり前なのかと思ってましたがやはり特殊ですよね。
回答ありがとうございました!

うん?話が変だねコンビニから二日支払われてないのに発送って相手の支払い確認が出来ないと発送できないよ。

• 0

受け取ったら即刻評価しなければならないルールなどありません。

物によっては使ってみたりしなければ評価できないものもありますし

発送したって、定形外などなら配達までに1週間ほどかかることもありますしね

評価遅れる場合は拒否なんて事がマイルールですよね?
それならば、商品説明にわかりやすく書いておいたらこれらもなかったかもです。

コンビニ払いの支払い期限が来たものはお好きにキャンセルしたら良いです。待つ間に商品価値下がるものもありますしね
    • 0

受け取り評価に1週間……。

何かしら用事があるのだと思います。
商品は家族が受け取ってくれたが1週間用事で中身を確認できないとかそうゆう感じなんじゃないですかね。
たぶん。中身を確認してから受け取り評価する事がほとんどだと思うので。

家族か誰かが受け取って中身を確認してから受け取り評価する事がほとんどだと思います。
    • 0