初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

パワーポイントに画像を挿入して、背景が邪魔だったので「透明な色に設定」をクリックして背景を消したら画像の周りに細かく汚れが残ってしまいます・・・綺麗に透過する方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

PIXIAは持っていないので分かりませんが、PictBear Second Editionというフリーソフトはなかなか優秀なソフトです。

下記URLからダウンロードできます。
起動後、画像ファイルを開きます。
左のツールバーに自動選択があるのでそれを選択後、右のビューからオプションのタブを開きます。
自動選択の色の範囲で数値を設定します。
自動選択は同色を選択してくれるのですが、微妙な誤差のある色の選択範囲を数値で指定します。
どの数値でどれくらいの色の違いを選択してくれるかは、いろいろと試して確かめて下さい。
離れた範囲の選択はshiftキーを押しながら画像をクリックしていくと出来ます。
背景部分を選択します。
範囲選択が出来たら、左のツールバーから塗りつぶしツールを選びます。
右のパレットから消したくないところで使われていない色を設定して、画像の先ほど選択したところをクリックします。
すべてクリックして塗りつぶせたら、Ctrl+Dキーで選択範囲の解除をします。
後はブラシツールを使って、細かいところをさらに塗りつぶしていきます。
ちゃんと塗りつぶせたら、ファイル→名前を付けて保存。
ファイルの種類をjpegにして保存します。
後はPowerPointに挿入して、透明な色に設定を先ほど塗りつぶしたところにして下さい。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答、そして丁寧な回答を本当に有り難う御座いました!!!
 教えて頂きましたソフト、使ってみました。今回初めてPIXIA以外のソフトを使ってみたんですが、物凄く使い勝手が良くて、私にはPIXIAより合っていました!!以後も使っていきたいと思います。
 説明も本当に細かく、丁寧に教えて頂き、とても分かりやすかったです!!おかげで画像をとても綺麗にすることが出来ました。本当に助かりました!!有り難う御座いました!

透明な色に設定は同一色を透明にするので、微妙な色違いの部分が残ることがあります。

写真などの場合は特によく起こります。
一度ペイントなどのソフトで画像を開いて、消したいところを同じ色で塗りつぶしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答を本当に有り難う御座います!!助かります!
画像ソフトですか~PIXIAをいれているんですが使い方や専門用語がなかなか分からなくて…もし上手く塗りつぶせる操作テクニックがありましたら是非教えて下さい。