定期券を1ヶ月分購入するのと、6ヶ月分購入して、1ヶ月使用し、払い戻すのと
どちらがお得なのでしょうか?
6ヶ月分購入して、1ヶ月分使用し、払い戻した方がお得だと小耳にはさんだのですが、本当ですか?払い戻す方が得だなんてちょっと疑わしく思っています。
わかる方教えてください。それとも、鉄道会社によって違うのですか?

A 回答 (5件)

JRの定期券の場合でお話しますと、


このケースでは1ヶ月定期をそのまま買ったほうが安くなります。

それは、1ヶ月使用したのなら、1ヶ月定期の価格と手数料210円を
差し引かれた金額が戻ってくるからです。
6ヶ月定期の1/6と手数料という計算ではありません。

では、5ヶ月使用した場合はどうなるか?
JRは1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期しか取り扱っていないので、
この場合は
(3ヶ月定期の価格)×1+(1ヶ月定期の価格)×2+手数料210円
という計算式になります。
ですので、場合によっては払い戻し金額が0になることもあります。
    • good
    • 0

月1000円の定期券は6ヶ月で5000円だったかな?


んで、6ヶ月定期を1ヶ月利用して払い戻しになるのは
5000-1000-210(手数料)=3790円
得するどころか、逆に手数料分損しますよ。

ただ会社によっては無いとも言い切れませんが、そんなことしないでしょう・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


定期券ですが、6か月定期を買って、1か月分しか使わなかったとしても、正規の1か月分を差し引かれて払い戻しされます。
このとき手数料を取られるはずですから、1か月なら一か月定期の方を買いましょう。
    • good
    • 0

1か月分を買った方がお得でしょう。


6か月分を買って、払い戻す場合、1か月用の定期代を差し引いた残りが返金されますが、そこから払い戻しの手数料(200円くらい?)を取られます。
また、1か月のなかで、実際に乗るのは何日でしょうか? それをよく考えて回数券の方が安いとか、プリペイドカードの方がお得、というようなこともあると思います。電車で通学でしたら定期券の方が安いでしょうが、バスで通勤だと、大差ないかもしれません。
    • good
    • 0

何処でも同じかどうかわかりませんが・・・



過月数(1ヶ月未満の日数は、1ヶ月単位に切り上げ)に相当する定期運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃×使用日数+手数料210円)

使用月数に相当する定期運賃は次の通りです。
1ヶ月 1ヶ月定期運賃
2ヶ月 1ヶ月定期運賃×2
3ヶ月 3ヶ月定期運賃
4ヶ月 3ヶ月定期運賃+1ヶ月定期運賃
5ヶ月 3ヶ月定期運賃+1ヶ月定期運賃×2


6ヶ月5000円、3ヶ月2800円、1ヶ月1000円
仮にこんな定期があったとします。
5000-(1000+210)=3790

ですので、損だとおもいますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Qロト6毎回購入と一度購入の確立の違い

100口(別番号)を一度に買う場合と1口(同じ番号でも別番号でもよい)を100回買う場合の確立は同じ?

たとえば友人がロト6を毎週買い続けて5年くらいになるのですが、私が一度に友人の今まで買った分を購入した場合、次回から当たる確立は同じになりますか?それとも毎回、毎回友人の場合は同じ確立なのでしょうか?

友人:1/609万6454分 × 5年分の回数

自分:5年分の回数/609万6454分

同じですよね?

Aベストアンサー

同じです。

確率と書いてください。

Q6年分の記帳について。。。

とても恥ずかしい質問なのですが、通帳をなくしてしまい、生活に1番使う三井住友銀行の記帳を6年間していませんでした。。。
でも先日出てきて記帳したいのですが、機械の記帳はいっぱいになってしまうので、窓口になるのですが引き出す回数が多かったため数冊・・・いや10数冊分になるかもしれません(汗)
この場合、記帳してくれるのでしょうか?
何時間もかかると思うのですが。。。
後日取りに行くとか聞いた事がないし。。。

何かご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合通帳にはおまとめ記帳されます。
つまり入金の総計と出金の総計です。
なので2行で終わります。
詳細の記帳が欲しいなら有料ですが銀行にお願いできます。
別紙にて記帳されます。

Q1.5ヶ月利用の定期は3ヶ月と6ヶ月どっちがお得?

東急田園都市線とJR線で通勤していますが、後1ヵ月半で勤務地が変わる予定です。
ちょうど定期券が切れそうで更新しないといけないのですが、

(1)3ヶ月定期を購入し、1.5ヵ月後に解約
(2)6ヶ月定期を購入し、1.5ヵ月後に解約

手数料と返戻金を考慮し、どちらがお得でしょうか。

(次の勤務先で引き続き同区間の田園都市線を利用する可能性が高いことを考えると、先を見据えると(2)の気もしますが。)

自分で計算しろ!といわれそうですが、、、どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に払い戻す場合は

払戻額 = 購入額 - 1ヶ月定期運賃×2 - 手数料

ですからどちらでも同じです。(一旦支払う額は無視すれば)

違う区間に変更する場合は10日単位での払戻で

3ヶ月定期の場合
払戻額 = 購入額 - 購入額 × 5(使用した旬数) / 9(3ヶ月の旬数) - 手数料

6ヶ月定期の場合
払戻額 = 購入額 - 購入額 × 5(使用した旬数) / 18(6ヶ月の旬数) - 手数料

ですので割引率の高い6ヶ月定期を購入した方が得になります。

http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/commuter_passes/

Qバイト6~9時まであるんですが私の都合で8時半で上がらせてもらうんですが、8時~8:30分までの30

バイト6~9時まであるんですが私の都合で8時半で上がらせてもらうんですが、8時~8:30分までの30分の給料って貰えるんですか?

Aベストアンサー

もらえます。
給料は1分単位で計算して支払わないと労働基準法違反になるので。
時間給というのは、あくまでわかりやすく示すための方法であって、労働者は働いた時間すべてに対して給料をもらう権利があります。
一時間単位で契約したのだから、30分働いただけの場合は支払わない、などと勝手な切り捨てはできません。
ただし、トータル計算する時に、下記サイトにあるように、
【会社が給料の計算をする時に切り捨てをしても許されるのは、1ヶ月トータルの労働時間で計算する時に、30分に満たない分の処理くらい】ということもあります。
http://www.roudousha.net/zangyo/002time_cut.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報