アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前に情緒不安定になったりイライラして彼氏に迷惑かけるのが申し訳ないです。イライラして口が強くなって彼氏のこと傷つけ後になって後悔してしまうのが最近2回ほどあって自分が嫌いです。なにか改善策などありますか?(;_;)

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も2~3ヶ月前まで全く同じ症状で悩んでましたよ。
彼氏の些細な言動にすぐイライラしたり、不安になって急に涙が出てきたり、家事もやる気になれなくて、でも暴飲暴食しちゃうからコンビニとかスーパーとかは頻繁に行っちゃってダイエットは台無し、、。(笑)ストレスが溜まってると症状も顕著になりました。
3年ほど前にストレスで急激に悪化して産婦人科で低用量ピルを貰いました。が、効果はいまいちで、ピルのデメリットとして(やめたら元に戻ってしまう)(妊活できない、妊娠するには治療やめなきゃいけないが休薬してもすぐに排卵リズムが戻るわけではない)というのが不安でした。

昨年の秋頃にまた酷くなり彼氏にも当たってしまう罪悪感もあったので、産婦人科で漢方外来をやっているところを受診しました。ただ漢方って胡散臭いなぁとやや疑いもありました。
医師によっても考えとかは違うと思うのですが、その先生は「pmsで精神症状が強い人でピルで治る人はほとんどいないと思ったほうがいい。ホルモンのバランスで起こるからピルでホルモンを無理に止めてしまうと余計に乱れてしまう可能性がある」と。

それで私は加味逍遥散というものを飲みました。私にはピッタリ合っていたみたいで約1ヶ月後の次の生理時は全くと言ってもいいくらいにpmsがなくて「あれ?本当に生理くる?もしかして妊娠か、、」と思うくらいでした。
まぐれかもと思いましたがあれから数回生理迎えてもpmsって感じる症状は出てません。
それ以上に嬉しかったのは、毎月生理前に挫折していたダイエットが根気よく続けられている事。暴飲暴食もなくやる気も落ちないので生理前でも頑張れてます。

漢方のメリットは、半年くらい飲み続けると体質改善されるので飲まなくなっても効果が少なくとも数年は続くこと。
デメリットは美味しくない。笑
同じ症状でもいろんな漢方があるので、漢方に詳しい病院を受診してみるのもいいかもしれないです。
    • good
    • 1

今までなかったけど、結婚してから生理前や生理の時情緒不安定になったり、よりイライラしたりすることが増えました。

きつく言ってしまったときはすぐにごめんとあやまって、情緒不安定なときは、ギュッてしまってもらって頭ヨシヨシしてもらったら私は落ち着くので事前に話しておいて生理の時は多めに見てもらってます。
    • good
    • 1

低容量ピルはおすすめです。

生理痛も軽減しますし、生理が予定通りにくるので管理しやすいですし。
生理前は控えめに距離を置くのもいいかもですね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A