アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛が重く、薬を飲んでおさえないと動けないときがあるのでいつもは痛み止めを飲んで仕事に行ったりしています。
しかし、痛み止めの注意書きには服用後は車の運転をするなと書いてあり、日常的に車を使っている身としては結構つらいです。
痛いのを我慢して運転しても集中力が落ちそうですが、薬を飲むのも怖いです。
こんなとき皆さんはどのようにして対処していますか?
仕事については生理休暇をとってしまうのが一番いいかもしれませんが、まわりの人がとってないのでまだとったことないです。

A 回答 (5件)

わたしも以前生理痛が重く、


PMS(月経前症候群)で生理前10日くらいからイライラして
運転も不注意になりがちでした.

私の場合は車を運転しなければなんとかなるので
自重して運転を控えています.

生理痛が毎回ひどいようでしたら、
基礎体温を付けて婦人科を受診される事をおすすめしますが、
未婚の方は抵抗があるかもしれませんね.

自分で対処する方法もあります。

すぐできる事としては、以下のものがあります.
・半身浴でゆっくり体を温める(生理前1週間くらいから、できれば毎晩20~30分、
 生理のときでも入浴して大丈夫です.)
・おへそのすぐしたあたりに下着の上から「ホッカイロ」を貼る
・尾てい骨のすぐ上あたりに下着の上から「ホッカイロ」を貼る
・ホットティーに「すりおろし生姜」と黒砂糖かハチミツを入れて飲む
・高麗人参のお茶(顆粒タイプをお湯で溶いたもの)を飲む(痛い時に飲んでも即効がある)
・生理前1週間くらいから毎日、グレープフルーツの輪切り半コ分、またはグレープフルーツジュースを飲む(新陳代謝が高まり血がサラサラになるので生理が楽になる)

参考URLに示した本は、自分の体質を自分で改善するためのものです.

読んで実践してから2年ほどになりますが、
PMSも生理痛もずいぶん軽くなりました.

本の内容、良かったらお試しください.

参考URL:http://www.tekuteku.net/book8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科へ行くことには特に抵抗はないので、次行く時こそは基礎体温を付けておこうと思います(いつも続かないので・・・)。
対策をいろいろお教えいただきありがとうございます。まず、簡単にできるホッカイロを試しています。少し楽かなー?と思っています。
本の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 12:53

「ピル」の話がちらっと出たので詳しく話をしようと思います。



ピルの効果のひとつに「生理を軽くする」というものがあります。
私は2年ほどピルを服用していますが、以前はひどくはないものの生理痛がり、何より困っていたのは出血量がとんでもなく多く中間期出血があったことです。生理が来るのが何より怖く、ナプキンも年中手放せない状態でした。
私の場合はこの問題がピルによって全てクリアされてしまいました。以前は一番量が多い日などは30分おきにトイレに駆け込む始末で電車に乗っていても途中下車しないと心配でいられないくらいだったのです。それが今一番多い日でも気軽に外出できるようになったのが何よりうれしいです。

私の場合既婚者ですが妊娠を望んでいないのでまずはネットでいろいろピルについて調べた後、婦人科で自分から「低用量ピル」を服用したい旨申し出ました。実は以前量の多さに悩んで行った婦人科で「中用量ピル」を処方されていた時期があって(こちらは保険の適用が出来ます)、そのときから副作用らしきものがなかったために安心して「低用量」にトライできたというのもあるかも知れません。(一般的に低用量の方が副作用が少ないと言われています。)

ピルは決して万人向きのものではありませんし、婦人科でないと入手できないようになっています。おまけに保険も適用外です(1周期分で私が服用しているものは3000円します)。ですが、私にとってはメリットが大きいものでした。
「絶対にいいです」とはお勧めできませんが、こんな選択肢もあるということを頭の隅に置いておいても損ではないと思いますので今回紹介させて頂きました。お時間があるようでしたら、是非参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出血量が多く、中間出血があったため、婦人科で診断してもらったところ、子宮内膜が厚いと言われました。生理前に胸が張っていたくて仕方がなかったり、生理痛がひどかったりも、これに関連してのことのようでしたが、そういう体質なので、と言うところで終わってしまいました。
以前、不正出血の治療で中容量のピルを飲んでいた時期がありましたが、そのときに副作用で気分が悪くなったりしたので、少しピルには抵抗があります。ただ、低容量なら副作用も少ないということですので、選択肢の中に入れられるかもしれません。
参考URLもよく読んで勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 13:05

こんにちは。


長期戦になりますが、根本から改善する方法が良いかと思います。
それは、寝る前にストレッチをする事。
体の血行を常によくしている事で、生理が軽くなるようです。
ただ、生理痛が重過ぎる、という場合は一度婦人科に行く方がよいです。

私はピル飲むのが恐い人なので(不安定なアレルギー持ってるので、副作用が恐い)、ピルは飲めないし、婦人科にいっても、特に問題はなかったので、自力で直そうと思って、血行が悪いと痛みも強くなる、というのを聞いて、毎日ストレッチするようにしてみたら、痛くない時すらあるように。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛くなってから対策するよりは普段から対策した方が良さそうですね。

>毎日ストレッチするようにしてみたら、痛くない時すらあるように。
すごい効果ですね。私もそれ目指して少しずつがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 13:00

rindohさん、こんにちは。



生理痛辛いですよねぇ。
しかも生理痛がある人しかこの辛さ
解らないですもんね。

私も子宮内膜症の影響で生理前と生理中は
すごく辛いです。

Q-chan-sokkuriさんも書かれていますが
おなかと腰の両方に「カイロ」
結構効きます。

あと私は病院で座薬を貰っているのですが
小さいタイプと大きいタイプがあり
薬だと効かない痛みも大きいタイプだと
一日1回入れるだけで、結構効きます。

たぶん病院でないとくれないと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でもらえる座薬があるんですか?初めて聞きました。次に病院に行く時にお医者さんに聞いてみます。
生理痛ってほんとにつらいですね。お互いうまくつきあっていけるようにがんばりましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 12:56

rindohさん、こんばんは。



私も同じく、生理痛がひどい方で、薬を飲まないとダメな状態です。
でも私の場合は、急に痛みだしたと思ったらおさまったり、また出たりの繰り返しで、痛みの予測?が出来ないので
趣味などをして気を紛らわして、生理ということを忘れるようにしています。(笑)
でも痛い時は、ホントに痛いですが気にしすぎると余計に痛いように感じるので。。
rindohさんは、お仕事をなされていて運転しなきゃいけないと言うことなので、大変でしょうがもし我慢出来ないほどの痛みなら、一度病院で相談なさっては、いかかでしょうか。
アドバイスになってませんが、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、運転が仕事ではなく、仕事で車が必要なのは通勤のみですので、今日のところは我慢して運転してきました。買い物とかにも車が必要な環境なのですが、それは友達につれてってもらうとかで回避してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!