dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピルユーザーの方や詳しい方にお聞きします。
一般的に生理前や生理時は美容院やエステは行かない方がいいと言われていますが、それはピルユーザーにも言えることでしょうか?

数年前、まだピルを飲んでいない時に、生理時まつげパーマに行ったら、まぶたがかぶれてしまいました(T_T)
以来、生理時の美容院やエステは避けてきたのですが…今度のお休みを逃すとしばらく行けそうにないので、美容院に行きたいと思っているのですが、バッチリ生理直前なんです。

以前トラブル(まつげではありますが)に合っただけに、どうなんだろう…と思って。
(とは言っても、生理中じゃないのにカラー液が染みることもあるけど…(^_^;)

ピルを服用していても、生理前はホルモンバランスが正常とは異なる状態になっているんでしょうか?
最終的には事故責任ですが、一般的にどうなのかなーと思って質問させていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は3相性ピル(トリキュラー)を服用しています。

3相性ピルは、1シートのピルに含まれるホルモンの量が3段階に変わっていきますので、高い避妊効果は維持したままで、体内をより自然なホルモンサイクルに近づけます。
3相性ピル(段階型ピル)は、『自然なホルモン分泌パターンに近づけることで、出来るだけ自然な生理周期が期待出来る』ということを考えると、生理前には美容院やエステは控えた方が良いのかもしれませんが・・・。

私は、ピル服用云々にかかわらず、特に気にせず行きますよ(^^;)
以前エステに通っていたときも、生理日以外に(つまり生理前でも)通っていました。
また、美容院は自分の都合の良い日に行っています。
今まで、特に気になるトラブルはありませんでした。

ただ、もちろん個人差はありますので、参考程度にして下さいね(^^;)
    • 0