プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前の情緒不安定なことを彼氏に伝えるべきか

私は生理前ネガティブすぎてずっと泣いています。半年以上付き合ってる彼氏はまだそのことについて知りません。(月3回くらいしか会ってない)

私が生理前アレコレ考えて泣いてるのに何も知らない・気づかない彼氏に腹が立ったりしています。仕方ないのはわかっていますが。

しかし、"生理前は私に優しくして欲しい"と言うには恥ずかしく、ワガママみたいなので抵抗があり素直に言えません。プラス彼氏は優しい人ですが、恋愛に不慣れなので多分フォローもしきれない気もしています。

これまでずっと隠してきましたが半年以上たったいま、少し冷たい態度を取ってしまいました。(多分彼は冷たい態度に気づいてません。)

彼氏は私に"ふわふわしてちょっとドジで天然"という印象を持ってますが、そんなのは幻想に過ぎなくてほんとはめちゃくちゃ情緒不安定でめんどくさいメンヘラです。
生理前なら尚更ひどいもので、これまでも周りの人にたくさん迷惑かけてきました。

生理前について彼氏に伝えるべきですか?
それとも伝えずに隠し通すべきでしょうか。
伝えるとしたらなんて言えばいいですか?

話がまとまらず申し訳ないですが、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

既婚男性です。

男の立場から見ても、知っている、というのは大切です。なにか不機嫌なことがあっても「ああ、生理中なのね」と納得がいけば、それなりの対応はできます。

ただし、それに「甘える」ことはしないほうがいいでしょう。
    • 0

彼氏と付き合って3年女子です

言ってます
なんなら来週あたり生理、生理きた
お伝えてます
生理はくるものです
男もそれは分かってるでしょう
なので伝えて大丈夫なものです
生理前、生理中は情調不安定になる、お腹痛すぎて家事が疎かになるかもしれない、睡魔、食欲がやばい時ある、でもこれは仕方ないことだからわかってねと伝えてあります
    • 0

こんにちは、女子です。

私にも元カレがいます。だから、そういう言おうか言うまいか問題には経験があるのですが、そういうのは大体言った方がいいです。正直に申し上げますと、隠し通すのにはいつか限界が来るし、来なかったとしても、精神的にもっとあなたがただ苦しくなると思います。半年も一緒なんだったら、もう隠さなくてもいいんじゃないでしょうか。もし言ったとして離れていくようだったら、正直それまでの男だった、ということです。
世界には75億人の人がひしめき合っています。日本だけでも1億人以上います。絶対にそんなあなたでも愛してくれる人がいるはずです。
ぜひ、打ち明けてみてはどうでしょうか。大丈夫、多分だけど、この手の問題は、何かと言った方が結果オーライなことが多いのです。
辛くなったら、また相談してくださいね。
    • 0