プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、嫌な光景を見ました。
都内某私鉄列車内で
マスクをしていない高校生がいました。彼は扉付近でおとなしく立っていたのですが、中年のおばさんが
「あなた、マスクもしないで電車乗るってどういうつもりなの?子どもじゃあるまいし、常識ないの?」
とかなりの勢いで絡みだしました。
学生は小さな声で謝罪していましたが、おばさんの怒気はおさまらず、そればかりか近くにいた30歳半ばくらいのサラリーマン2人まで一緒になって、学生に文句つけだしました。
私は少し離れた席に座ってましたが、学生が気の毒になり、席を立とうとした時、電車が駅に止まり、学生は深い礼をしてから降りて行きました。
恐らく、学生の降りる予定の駅ではないと思います。

まだまだ、こういうコロナ脳が蠢いているのは嫌な事ですが、そもそも電車の乗車条件にマスクはないのだから、ノーマスクが嫌ならおばさんやサラリーマンの方が電車を降りるべきではないですか?

A 回答 (41件中1~10件)

おばさんとサラリーマンこそ愚かだと思う。

コロナ脳であり非国民だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思わない人が意外と多いのが問題ですね。

お礼日時:2021/02/06 01:20

この序列社会で生きていくためには、順応しないとけいません。


何処もモラルやルールでしばられています。
社会の洗礼ですね。
考えない人たち、若者は、そうして経験を積んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかなぁ。こんなのイジメでしょ?

お礼日時:2021/02/06 00:50

私は常に予備のマスクを持ち歩いています。


その高校生は故意にマスクをしなかったとは思いません。
忘れたのかもしれませんネ
高校生は委縮している様子でしたから、マスクをしてないのが悪かったと思っていた筈です。
私なら〝これをあげるから、マスクしなさい。今後は注意するんだよ〟と渡しに行きます。

このケースでは渡します。でも、新型コロナで皆さんピリピリするのは判りますが、大人では逆切れされる可能性もあるので、注意しましょう。マスクしていない人から離れるのも必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう行為が出来ない日本人が増えてる事は嘆かわしい限りですね。

お礼日時:2021/02/05 20:29

文句言いたい気持ちはわかるが、そんな状況に嫌な思いしたくないので余分なマスク持ち歩きたいですね。

マスクしてない人がいたらマスクを渡すくらいの余裕が欲しいです。特にこんな時期だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

お礼日時:2021/02/05 20:31

補足


そもそも文句言うくらいなら、マスク渡してあげるくらいの配するとか、と思います。
これあげるからマスクしてほしい、できるとしたら文句を言うではなくこれだけです。
マスクだってタダじゃありませんからお金のかかる物を着用して当然だなんておこがましいです。
駅構内で配ってるわけでもないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

お礼日時:2021/02/05 20:31

自然災害のようなものに対して、マナー違反だとしても他人がマスクに関して他人に口を出すことではないかと思います。


マスクしていない人に理由があろうとなかろうと、してないからといって説明責任なんてないです。
他人に干渉できるとしたら、マスク程度で予防してる人ごときではなく、フルフェイスで完全予防して手袋等々フル装備の人だけかと思います。
そんなこともしないで、うつさないでよだなんて、どの口が言えるんでしょうか。
コロナは極めて毒性の弱いウイルスです。
恨むべきは在宅ワークできない通勤せざるおえない職場やタクシーではなく電車に乗らざるおえない己自身です。
たまたま居合わせたノーマスクの学生ではありません。
なぜマスクしてないとは思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新型コロナウィルスの為に日本人の民度が低下してるかも。

お礼日時:2021/02/05 20:30

どんどん言うべきです。

マスクしてほしい気持ちが分かりますよね。コロナは人民解放軍の軍事施設から漏れた事は分かっています。風邪とかインフルとは別次元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何仰ってるのか分からないです。

お礼日時:2021/02/05 19:53

それは一寸違うのでは?と思います おばさんもサラリーマンも然り、コロナ禍では注意したくなるのは当然 一方学生の事情が不明瞭 何かマ

スクをしない事情があったのでしょうね それを明らかにしなかった学生も、それを汲み取ってあげなかった大人も良くない やはり、学生が良くないと思います 何故なら、サラリーマンやおばさんが下りてもその学生と残った他の乗客と学生間の感染の危険性が消えず依然としてノーマスクの問題が残ります 従って、注意した者も電車を降りた学生もこの状況では当然と思います
    • good
    • 4

その学生さんには、「おいおい、このご時世、マスクくらいしてよ~」とは思います。


もちろん、いつもはしているけど、その時はたまたま忘れてしまって、取りに戻ることも買うことも出来ず、仕方なかったのかも知れません。
または、何らかの病気で、マスクが出来なかったのかもしれません。
でも、それならそれで、ハンカチやティッシュで口元を抑えるとか、それすら持ってなかったのなら袖口で抑えることだって出来たでしょうから。(それをやってたのにも関わらず、いちゃもんをつけられた、と言うことでもないようなので。)
自覚症状が出てないとしても、その学生さんが感染してないとは言い切れない。
感染力が強くなるのは発症する2日前から、と言われています。
つまり、今現在症状が出ていなくても、感染力の強い段階に入っている可能性は常にあるのです。
万が一のことを考えて、症状が無くてもマスク等しましょうね、というのは、自分が原因で他人を病気にさせない、他人を死なせない、そういう気遣いです。
そういう規則があるとか無いとか、鉄道会社が~とか政府が~とかじゃないです。
・・・だからと言って、そのオバハンとサラリーマンについては、擁護の余地はありませんけどね。
お前らが吐く唾の方が、よほど有害だっつーの、って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね。

お礼日時:2021/02/05 17:04

心ある人ならマスクをあげる。



しかし、その人も陰性とは言い切れない。
学生も同じく陰陽不明。

おばちゃんも、サラリーマンも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生よりもおばさんの方が有害です。

お礼日時:2021/02/05 17:05
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!