プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った画像600枚をショートカットで
デスクトップ上に移動して、CDに転送の作業をして
いました。
いろいろごちゃごちゃやっているうちに、デスクトップ上に約3,000枚のショートカットコピーが出来上がってしまいました。
この画像のみをすばやく効率よく削除する方法を教えてください。
今は、1ケづつごみ箱に移して削除していますが、
とても時間がかかって苦労しています。

A 回答 (4件)

エクスプローラを開きます。



デスクトップを指定します。

メニューバーより
「表示」→「詳細」
を選択します。

種類をクリック(ファイル種別でまとまります。)

一覧の中の削除したいファイルの先頭をマウスでクリックします。

一覧の中の削除したいファイルの最後をShiftキーを押したまま、マウスでクリックします。

Deleteキーを押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
zorro さんのアドバイス通りにやって、約15分で
3,000の画像ファイルを削除できました。
もし、この方法が上手くいかなかったら、ご案内の
内容をするつもりでした。

お礼日時:2005/02/15 08:08

最初のショートカットをクリックシ最後のショートカットをシフトキーを押しながらクリックする。

アイコンが反転します。
次に右クリックで削除する。どうでしょうか。

必要なアイコンを削除しすぎないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
zorro さんのアドバイス通りにやって、約15分で
3,000の画像ファイルを削除できました。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/02/15 08:04

ファイルの検索で、ファイル名->「*.lnk」、探す場所->「デスクトップ」として検索し、ヒットしたショートカットのうち必要なもの

だけ一旦デスクトップ以外の適当な場所に退避させた上で残りを全部消す、というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ご案内の内容は、初級者にとっては、ちょっと難しい
です。
zorro さんのアドバイス通りにやって、約15分で
3,000の画像ファイルを削除できました。

お礼日時:2005/02/15 08:10

#3のアドバイスが適当と思われます。



どのような手順でCD作成をしているのか分かりません?
何故、600個ものショートカットを「デスクトップ」に作成する必要性が有るのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
#2さんの内容が一番易しいとおもいましたので
zorro さんのアドバイス通りにやって、約15分で
3,000の画像ファイルを削除できました。

お礼日時:2005/02/15 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!