プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンて、デスクトップにショートカットや ちょっとしたものを置くとすぐに画面いっぱいになってしまいます。

そこで、 自分なりに 種類ごとなど 固めてたりするのですが、 なかなか整理がつきません 。

デスクトップ整理をするフリーウェアなどありましたら教えてください。

参考に考えているのは 漫画喫茶などのパソコンのデスクトップです。

A 回答 (3件)

デスクトップに保存すること自体が間違いかと。


ドキュメントやピクチャの存在を知っていますか。そこに整理すれば、デスクトップは一杯になりません。
    • good
    • 0

会社の場合は、アプリケーションを好きにはインストールできない場合もあるので、現状でできる方法を説明します。



C:ドライブ内にアイコンを入れるフォルダ(仮に 「Icon」 とします)を作成します。この中には、使用するプログラムのショートカットを入れます。アプリケーションの種類によって、サブフォルダを作成して分けたりします。良く使うプログラムは、サブフォルダに入れず表に出しておきます。

データは、データでショートカットを作成してサブフォルダに入れておきます。これも種類があったら、複数のサブフォルダを作成してそれにいれます。名称は判り易いものを付けます。

この 「Icon」 のフォルダのショートカットをデスクトップに作成します。既にデスクトップに作成済みのショートカットも、この 「Icon」 のフォルダに入れて行きます。データのショートカットも、同様に 「Icon」 のフォルダに入れておけば、デスクトップが重くならずに済みます。
※デスクトップの実ファイルを保存するのは止めましょう。叶なら C:ドライブ以外にファイルを保存して、ショートカットを 「Icon」 のフォルダに集めておきましょう。

これで、沢山あったデスクトップのアイコンが 「Icon」 のショートカットを開くと選択できますし、どこにあるのか判らなかったアイコンも、名称別にフォルダを探せばすぐに見つかります。良く使うプログラムは、単体で表示されているので、探す必要はありません。

Windowsパソコンのデスクトップをきれいに保つ整理術
https://www.lifehacker.jp/article/211611clean-up …

その他に、Windows 10 ならタスクバーを右クリックをし、"ツールバー → 新規ツールバー" でフォルダを指定すれば、そのフォルダに内容がクリックでプルアップ表示され、クイックアクセスが可能になります。デスクトップのアイコンは、ともするとウィンドウに隠れてしまうためクリックできません。そういう場合、タスクバーにこのショートカットを作成しておけば、楽にアクセスできます。

Windows 10 のツールバー機能を使い、よく使うアプリやフォルダに素早くアクセスする
https://laboradian.com/win-toolbar/

私は、これで Windows 10 のデスクトップにあるアイコンは、左端一列のみです。非常にすっきりしています。
    • good
    • 0

ランチャーソフトを試されてはいかがでしょうか。



ショートカットなどを集約しておけるソフトです。
普段は画面上に出てきませんが、簡単な操作でタイル状(ソフトによって異なります)のメニューが現れて、そこをクリックすることで起動できます。

デスクトップに並ぶショートカットをすべてランチャーに登録すれば、だいぶスッキリすると思いますよ。

参考にこちら。
  ↓
「CLaunch」マウス・キーボードの片方のみで操作可能なボタン型アプリランチャー - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

動画説明もありました。
  ↓
デスクトップを整理整頓! ランチャーソフトを使ってアプリを効率的に起動! - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A