プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップと聞いて、私は
・パソコンのホーム画面(端末の種類問わず)
・設置型のパソコン
この二つをイメージします。
後者はデスクトップで合っていると思うのですが、前者をデスクトップといいますか?

A 回答 (9件)

デスクトップとは


https://www.yamanjo.net/knowledge/file/file_03.h …
という訳で、むしろ前者が正解。

設置型のパソコンは、デスクトップパソコンと言います。
    • good
    • 2

「パソコンのホーム画面(端末の種類問わず)をデスクトップといいますか?」というご質問ですよね。

デスクトップと言いますよ。
    • good
    • 0

NO.7さんに一票



パームトップ、ラップトップ、デスクトップ
画面の方は、アイコンを机の上に置く道具と見立てるから。
今ではMacもデスクトップと呼んでますが、初期はGUIだったような・・・
    • good
    • 0

デスクトップとは机の上で作業する意味で、パソコンであれば机上設置タイプを示します。


パソコンのホーム画面をデスクトップとしているのは
作業台上でデスクトップ型やノート型の電源を入れ最初に出会う画面ことを簡略表現したもの=パソコンのホーム画面(端末の種類問わず)
画面を省略しないで「デスクトップ画面」とすれば判りやすいでしょうね。

「蛇足」
ノート型は薄型のものがおおく見られますが、初期は厚いブック型でした。
東芝のダイナブックは30年以上の歴史がありますが、現在ではノート型のダイナブック。
クロームブックもノート型で頑張っています・・m(_ _)m
    • good
    • 1

はい、言います。


立ち上げた時、画面にアイコンとか並ぶでしょ?
その画面がデスクトップです。

机上=デスクトップ。机で仕事をする感覚で使えるから、名付けられました。

膝の上に置いて作業できるので、ラップトップ、と言うのと同じです。
    • good
    • 0

私もデスクトップとデスクトップ型パソコンと使い分けます。


「デスクトップ」だけなら起動した時の最初の画面の事です。
    • good
    • 1

本来は、机の上、卓上という意味です。


だからその2つだけじゃないですが、デスクトップで通じます。

・設置型のパソコンは、「デスクトップパソコン」でノートタイプができた時から、区別するために使い始めました。

・ホーム画面は、デスクトップ=机の上=作業する場、の類推から「パソコンで作業する最初の画面」という意味です。
    • good
    • 2

前者はパソコンのホーム画面ではなく、あくまでもMicrosoft Windowsのホーム画面を言います。



理由はMicrosoftがWindowsホーム画面をdesktopと言い始めたからです。
    • good
    • 1

いいます。



本来「デスクトップ」は「机の上」という意味で、PCのホーム画面も机の上をイメージしています。デスクトップ画面といいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!