アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近3回続けて起きています。
突然画面が真っ黒になり、画面が表示され、また真っ黒になる・・・を何回か繰り返します。
画面が表示されてる時に「デスクトップの応答がありません」とも表示されています。
そのあと再起動します。

5年使用してるパソコンなので寿命かドライバが破損したのかな?とも思いましたが
寿命だったらデータも消えるはずだしドライバが破損してたら再起動しても画面は表示されないはず・・・

まったく原因が分かりません。
思い当たると言えば、いつもスリープにしてることが多いです。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

デスクトップ?ノート?メーカー製?自作?は不明ですが パソコンは1年以上使うと 内部にホコリを吸い込んでいます

カバーを開け内部掃除が出来るので有れば 掃除して下さい
無理ならば メーカーやパソコンショップで有料修理して下さい

コンデンサーや電源不良の可能性も有りますね

本格的にハードディスクが壊れないうちに 早めに個人データはバックアップをお勧めします
    • 0

画面が暗転したり点滅をするのはモニター側の可能性がないのなら

本体のビデオカードに物理的な問題が起こっていると思います。
夏場になるとよくなるとかならば長年のほこりなどで熱暴走をおこしているかもしれません。
エアーダスターなどを買ってきて掃除してみてはどうでしょう。
また一時的に凄く冷えた部屋で使って見て様子をみましょう。

デスクトップの応答がなくなるのはPCの部品の熱暴走や劣化
またはOSがインストールからだいぶたっていておかしくなりかけている可能性があります。
再インストールしても改善しないのならば部品の方でしょう。

ちなみに寿命だとしてもhdd自体が壊れない限りデータは消えません
ドライバーの可能性があるのならメーカーから最新ドライバーなどをダウンロードして更新してみましょう。

スリープにしていたら、通常の電源オフに比べて電気が常に通っているのでパーツ寿命は短くはなるとおもいます。
    • 0

マザーボードのコンデンサとか膨らんでないですか?

中開けてみて、逐一チェックしてみましょう。
    • 0