プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭いい人に、「○○さんってどんな方ですか?」って聞くと、「どんな方?」って聞き返したり、「何か気になることがあったら質問してください。」って聞くと、「気になること?」って聞き返したり、何で頭いい人ってそうやって聞き返すこと多いの?原因は、質問してる人の日本語がおかしいから?

A 回答 (3件)

考える時間つくってるからかな?

• 0

質問の裾が広いからじゃないですか?

「○○さんって普段の性格とかどんな方ですか?」とか具体的聞けばよろしいかと。
    • 0

質問が抽象的過ぎたり、範囲が広すぎたり、質問の意図が分からない場合は答えの範囲を狭める為に訊き返しますよ「どんな方ってのは、性格的なことを訊いてます?」「気になること?こうやった方がいい等のアドバイスが欲しいって事?それとも間違いが無いか確認して欲しいってこと?」などです。

そもそも漠然とした質問って答える方の負担が大きいので。最初から具体的な模範解答の例を入れてyes noの返答をいれつつフワッと質問の意図を分かるような流れで質問するといいですよ「〇〇さんって私はまだ喋った事ないんですが、あんまりワイワイお喋りするのが好きじゃない方なんですか?静かにしとくのが好きなタイプですか?どういう感じの方?」とか「〇〇さんって社内で怖がられてますが、やっぱり少し気難しいタイプの方なんですかね? 雑談とか、忙しそうもなくても話しかけない方がいいですかね?どんな感じの方?」「この件(私が完成した仕事)でおかしな個所や文章的に分かりづらいなど、何か気になる事があったら質問してください」「気になることがあったら質問してください、トイレの場所とか、消灯時間とか、些細な事でも聞いてくださいね」など。

訊き返し方の雰囲気で、それが小ばかにしてるのか、億劫がってるのか、単純に分からないので理解しようとして質問に質問してるのかは本能的に分かりますよ。

新入社員が分からない事を質問してるのにパワハラの意図で「で?」みたいな返しと、表情や声のトーンで嫌がらせと判断できるので。

質問する方も答える方も億劫がらずに相手に意図を明確に示すように努めるのがコミュニケーションだと思います。それを省く方はコスパは高いのでラクですが、相手の方にコストがかかるんで。
    • 0
この回答へのお礼

抽象的だったり、漠然だったり。じゃあ上手く質問できるようになるには、本を読んで勉強すればいいの?(仕事とかプライベートとか)