プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば仕事自由に選べない とか

安泰かもしれないけど、そのあと偉い人といつなんどき電話来ても飲み行かなきゃいけない みたいな

要するに自由がない みたいなんがデメリットですかね

A 回答 (5件)

メリット:この世の中にはこれ程仰山のバカが存在し、金づる手づるとして利用することのおいしさを実地見学できる。



デメリット:あらゆるプライバシーを監視、報告され、憲法に保障された自由を剥奪されるに留まらず、あらゆる活動の無料奉仕者として、生涯に亘り扱き使われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね やっぱ入るべきじゃないっすね

お礼日時:2021/02/07 16:48

学会に入ったら仕事が自由に選べないなんてことはありませんよ。


それと、偉い人との飲食も強要ではありませんし、第一電話なんか来ないでしょう。
まともに考えてデメリットを挙げるとするならば、新聞、お布施(学会は財務と呼ぶ)をしないといけない雰囲気、選挙は公明党に入れないといけない雰囲気、常に会員を勧誘しないといけない雰囲気・・・という雰囲気に満ちているということでしょう。
メリットは学会に限りませんが、宗教団体は同じ考えや目的の人が集まっているので、精神的な団結力・結びつきのようなものはあるでしょうね。
当人達にとってはメリットと言えます。
    • good
    • 0

>ですよね やっぱ入るべきじゃないっすね



人生をドブに捨てるに留まらず、多種多様な人格障害、精神障害で一生苦しみ続けることと相成ります。
    • good
    • 1

創価学会に限らずですが、



宗教(仏教)は、大元が一緒だし、組織維持も一緒なので、デメリットはほぼ、一緒。

顕彰会も一緒でしょ?

指導者や、運営方法や、やり方が違うだけで。

浄土宗・浄土真宗・真言宗・日蓮宗・日蓮正宗等々、元々、同門の仏教からの派生から出来た宗教です。

個人的意見ですが、

宗教に係わり無い人は関わらないほうが良いと思う。
    • good
    • 1

「創価学会は宗教ではない。

宗教ではないばかりか、会員を宗教の神秘主義的な利益と恐怖心を煽ることで金銭や労働力を無限に搾取する戦後最大の凶悪な団体」ということに私は気づきました。

https://twitter.com/TaiwaBot
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!