『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。


そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 132
この回答へのお礼

bondia様にそんな事が…大変でしたね。
教えて頂いたURLはこれから拝見させて頂こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 20:06

勧誘即ち祈伏することで、彼にとっては、学会の教えで福運を積むということに繋がります。

また組織内でステージが上がることもあり、役職が付くことにつながっていきます。支部や地区といった組織の成績にも繋がっていきます。ちなみにお布施(学会では財務と呼んでいる)は一般の人に強要することもなければ、いくらお布施するといった金額の決まりもありません。学会員でない人にそのようなことはありません。学会員であれば年に1回財務という形で銀行に振り込みます。基本的には1万円以上ですが、もちろんそれ以下でも構いません。これは学会員に対して強制ではありませんが、幹部からかなりしつこく言われるのは確かです。勧誘でお布施を強要するよるようなことがあったら、すぐに学会に相談して下さい。
それと給与の多少は全く関係ありません。繰り返しますが、お布施(財務)はあくまでも本人の自由意思ですから心配ありません。いくら以上寄付しないと地獄に落ちるというようなこともないし、そもそも誰がいくら振り込んだか、ということは分からない仕組みです。
    • good
    • 76

私は生まれた時から学会員にさせられてますが、まだ高校生で、内部事情にも詳しくありませんが、少しだけ。



No.8の方の言っているような人間は、学会内に大量にいると思われます。何故なら(ここからあんまり自信無いですが)、勧誘や選挙の投票にノルマが課せられていることが多いからです。「暗黙の了解」になっている場合も多いようです。
さらに質の悪いことに、「創価学会は絶対だ」的な考えの人間もかなり居ます。

その男性が、あまりにもしつこいのは、恐らくノルマのせいだと思います。場合によっては、会合などで「今月中に○○人の祈伏を達成します!」とか宣言しなければいけなかったりもするので、プレッシャーとかもあるのでしょう。
ちなみに上記の「学会は絶対」思考の人は、こういう宣言を好み、嬉々として勧誘活動にはげむ事が多いようです。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ノルマがあるのですか・・・
だから有り得ない位しつこいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 19:35

>彼は仕事が出来る人なので、社内の人には誰にも相談できません。

最終手段は退職するしかないと思っています。
そんな事ないです。労働基準局や自治体に相談窓口はありますよ。
退職を持するなら、どんな手段をもっても相手を懲らしめてやるべきです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

もうダメだと思ったら、労働基準局や自治体に相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 13:12

>強引に勧誘してくるので、私は鬱になりました。

彼はお布施の話ばかりしてきます。彼は自分の立場を良くする為だけに勧誘してるとしか思えません。
 きっぱり断りましょう。毅然とした態度が必要です。
ご質問者様の状況はわかりませんが、立派に自立していらっしゃるのではないかと思います。そういう人には宗教は必要ではないのです。
「もっと良くなる。今の状況が改善させれる。」などと言われるかもしれません。でもそんなのウソですよ。自分の努力なしに幸福になれる訳ないじゃないですか。いまどき他力本願なんて子供でも笑います。
不幸は場合によってしょうがありません。人間は幸福になるために努力するのです。
どうかご自身に自信をもってください。そして断りましょう。
>私の実家で手塩にかけて育てた野菜では、お布施の代わりにはなりませんか?
なりません。某宗教にはお布施のノルマがあると聞いています。
だまされないで下さい。某学会を否定するつもりはありませんが、その男性は信用できません。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

>自分の努力なしに幸福になれる訳ないじゃないですか。いまどき他力本願なんて子供でも笑います。
>不幸は場合によってしょうがありません。人間は幸福になるために努力するのです。
このお言葉に心を打たれ励まされました。
心に刻んで頑張りたいと思います。
手塩にかけて育てた野菜ではお布施にならないのですね。
なぜお布施ってお金なんでしょう?不思議に思います。

お礼日時:2006/03/05 13:10

創価学会員です。

44歳の男性会社員です。

先ず最初に、創価学会は日蓮仏法を実践する、在家信徒の団体です。

日蓮仏法の実践の根幹には、「御本尊」と言われる本尊があり、この御本尊に向かい「南無妙法蓮華経」とお題目を唱える唱題行というものがあります。
これは、自身の宿命を転換し境涯革命をするためです。これを「自行」と言います。

そして、他の人にもこの実践を勧めることを「化他行」と言います。
そして、その化他行に伴い、貴方に法を説くことを「折伏」と言います。(貴方の質問の文面を借りれば、「勧誘して」という部分です。

さて、本題ですが、、、

>彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?

・他の回答者の方も、仰っているように金銭的メリットはありません。

・彼の一番のメリットは、貴方が実践していく中で、貴方自身が境涯革命を通じて、今以上に幸せになっていく事でしょう。

・折伏をすることで、組織的に特別な立場になるかというと、なりません。
ただ、折伏やその他の活動を通じて、仏法の本義を学び、人を指導したり、人に尽くすことによって、優れたリーダーシップを発揮していく人はいるでしょう。

>あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

・収入も含めて貴方の対応できる範囲で、実践すれば良い事です。
創価学会における実践の中で、全ては任意です。
強制ではありません。
法に対する「布施」もそうですし、新聞や書籍などに関しても、全て任意ですから自分の必要と思える範囲で対応してください。

・また、日蓮大聖人は、全民衆の為にこの法を書き残されたのです。
特定の僧侶や、お金持ちしかできない実践であったり、特殊な技術や才能が必要な実践であったならば、それは日蓮大聖人の仏法ではありません。
全ての人が、その身そのままで実践できるのです。

法は、あくまでも一人の人間の幸福の為であり、一人の生命の尊厳を説くものでありますので、特定の人の為ではないのです。

長くなりまして、ごめんなさいね。
何処かの会館で、巡り会えることを祈りつつ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
すみません、ANo.6の方のご回答と合わせて拝見させて頂いたので、
「お布施は任意」というのは少し「?」になってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 13:01

NO2です。

御布施の話ばかりは おかしいですね。
それと私は学会員じゃありません。
過去に少し携わった者でしかありませんが。
野菜が御布施の代わりになるかは分かりませんが、あなたが鬱になるくらい しつこいのは あなたに断る意思が相手に感じられないからです。あなたは やる気はないのですよね?それなら きっぱりと断る意思を相手に伝えないと駄目ですよ!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

もう会社を辞めて逃げた方が一番いいのかと考えてしまう位
彼には精神的に追い詰められました。
こんなに人を追い詰める位なんだから、勧誘して入会させると何か
すごいメリットでもあるのかと思って投稿しました。
毎回勧誘される度に「私は無宗教なので、入る気は全くありません」と
断っているのですが、次の日になると何事も無かったかのように
また勧誘してくるので本当にまいってしまいました。
彼は仕事が出来る人なので、社内の人には誰にも相談できません。
最終手段は退職するしかないと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 12:52

No1です。

No2様のご意見を妨げるつもりはありません。
>学会員としての株が上がると、30歳独身男性にどんなメリットがあるのでしょう?
ご質問種様は他人に貢献した時の喜びが理解できませんか。
どうして相手の利益(メリット)を気にするのですか。
私には理解できません。
 他人に貢献する喜びを知らず、利益だけを求める人には救いは無いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>どうして相手の利益(メリット)を気にするのですか。
強引に勧誘してくるので、私は鬱になりました。
彼はお布施の話ばかりしてきます。
彼は自分の立場を良くする為だけに勧誘してるとしか思えません。
私の実家で手塩にかけて育てた野菜では、お布施の代わりにはなりませんか?

お礼日時:2006/03/05 12:26

彼があなたを折伏しても金銭的なメリットはないと思いますよ。


ただ 一人でも折伏に成功すれば学会員としての株があがるかも。
それと あなたの給料でやっていけるいけないは関係ないけれど 年に1度は 御布施と言って お金を寄付する事を勧められると思います。
あとは あなたが その宗教に対する姿勢かと思います。自分で興味があったり、是非勉強したい 素晴らしいと思えばやればいいと思いますが 単に人に勧められてと言うだけじゃ入信しても大変だと思いますよ。
会合とか頻繁にある見たいだし。
勤行(お経)も毎日しないといけないし。
頑張って下さい!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

金銭的なメリットはないのですね。
学会員としての株が上がると、30歳独身男性にどんなメリットが
あるのでしょう?
そしてaketone様は学会の方ですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 11:33

宗教の教えは、信者にとって世界で一番のすばらしいものです。


だから他の人にも理解してもらいたいのです。
ご質問者様にお子様がいらっしゃったら「勉強しろ」といいませんか。
>彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
1.すばらしいものを自分の力で受け入れてもらったという満足。
2.学会のメンバーからの評価があがる事に対する満足。
>あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。
信者として収入の問題は関係ないでしょう。ご自身が可能な範囲で貢献すれば良いのだと思います。

 心の問題なので、私は決して入信の意思に関与するつもりはありません。勧誘(折伏といいます)を受けいれるかどうかはご自身で良く考えて決断してください。
 私見ですが、多くの人が良いと言うから入信するというのは好ましく無いと思います。自分の考えを主体として結論を出すべきでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど。素晴らしいから他に人にも勧めるのと、学会内での評価があがるのですね。
収入は関係ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の断り方

こんにちは、私の近所は創価学会の人が多いのですがココの所ずっと学会の青年部?の人が「集まりがあるので行きませんか!」とか「幹部会があるので~」とか「衛星中継があるので一緒に~」としつこく誘ってきます。
誘いの時は断れば良いだけですが下手したら一時間延々に「信心すればどんな夢でもかないます」とか「御本尊様は~」などと気持ち悪い位熱心に話をしてきます。
私からしたら興味の無い話しを1時間も聞かされるのは気持ち悪くてたまりません。
からと言ってご近所付き合いもあるので下手にキツク断れません。
この様な場合どの様に断ればよいのでしょうか?
ちなみに「キリスト教なので」と適当に答えましたが無意味でした。。。涙

Aベストアンサー

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~

うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知のことと思います。
それでも「いやな顔されたぐらいで負けるな」との指導がありますから
少々断ったぐらいでは、何度も来るでしょう。
その時に、しょうがないかーとか、このぐらいとか、お付き合いだし・・・
と考えて交流を続けていると、相手の要求は際限があるりませんから
いつまでも心苦しい思いをすることになります。

この際、相手は非常識な人なのですから真っ当なお付き合いは諦めて
全て断っていくしかないです。本当に付き合ってたらキリが無いですよ。

言い訳を考えて「忙しい」「体調が悪い」と言うのも手ですが
こういうのは、すぐにねた切れになりますし、嘘を付く訳ですから
こちらの精神衛生上もよくないです。

やっぱり、誘われるたびに「興味がありません」
「(あなたの信仰を否定するつもりはありませんが)宗教を変えるつもりはありません」というしかないですね。

私は「興味がない」で押し通しました。
私を集会に誘ってくる人はいい人ではあったんですが
しつこいのが難点でした。
とにかく断って、部屋に入ってしまうことです。
さすがに部屋まで追っかけてはこないでしょうから・・・。
(追っかけて入らないでと言うのに入ってきたら、警察に電話ですね)

何かにつけ理由をつけて誘ってくるかもしれませんが
用心することです。
(本を貸してあげると言われて付いていったら、集会ということもありました)

いい人でいると詐欺やタカリ等、世の中人を食い物にする人が沢山いますから
感情的にならずに、しかし毅然と断るべきだと思います。
大変でしょうけど、非常識なのはあちらですから、がんばってください。

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~

うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知の...続きを読む

Q創価学会、勧誘方法のあれこれを聞かせてください

*学会の勧誘を断る方法ではなく、次はどんな方法でくるかが知りたいのです。

近所に学会のママがいます。幼稚園が一緒、通園バスのバス停も一緒で、度々お誘いがあり、困っています。

・「ビデオを見に来ない?」
・選挙前は「よろしく」、選挙後は「ありがとう」。一度は「不在者投票に一緒に行かない?」
・「美術展に一緒に行かない?」
・公民館のリサイクルに一緒に行かない?

二日前ビデオを誘われたので、『うちはそういうことなし(宗教)でお付き合いして欲しい』と言いました。無駄だとはわかっています。「でもまた誘うかもしれないけど…」と言われましたし。
すると今日、「子供だけでも遊びに来ない?」と自宅まで来て誘われました。断りましたが。

次はどんな方法で誘ってくるでしょう?
【子供だけでも】を誘ってくると、親友から聞いた直後だったので気持ちの準備も出来ました。とりあえず、今後相手がどう動くか、その情報が欲しいのです。

Aベストアンサー

私の体験談をお伝えします。
(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というので、言われるまま車を走らせた先は・・・!!!
「創価学会会館」でした。ここまでなら問題ないのですが・・・
「ちょっと待ってて」と車を出て戻ってきた時には、彼女の隣に学会女性がいて、一方的にお互いを紹介しはじめたのです。
当然、不快感をあらわにし、「不信感」でいっぱいになりました。
学会信者の芸能人の本を、一方的に借りさせられました。
「聖教新聞」を「お金は要らないから読んでみて」と。断っているにも関わらず、
毎日、ポストに聖教新聞が入るようになりました。(これは迷惑だと、強くお断りしました)
極めつけは・・・
子供が、そのお宅から遊びに行って帰ってくると、
「お祈りしている人がいる所に連れて行かれた」というではありませんか!!
子供同士お友達だったので、息子は遊び感覚で行ったのです。
ですが、「初めてみる光景」に驚いたようでした。

今は、出会っても「学会」の事は言われなくなりましたし、
双方の子供も大きくなり、子供の間でも話題にならないそうです。

私の体験談をお伝えします。
(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というの...続きを読む

Q創価学会への勧誘を断る方法(至急 切実)

叔母が創価学会に入会してしまいました・・・。
上司に勧誘されてそのままずるずる入会したらしいのですが。
勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
非常に困ってます。母と父は頼まれて新聞をとってしまい・・・。
両親は断ったのですがしつこく勧誘されて名義をかしてしまいました・・・(私が知らないうちに)
私にも名義をかしてくれとおばがしつこく電話&自宅(一人暮らししてるアパート)にきます。

実際私は宗教そのものに疑問を持ってます。
うちは浄土真宗らしいですが、私は自分が死んだ場合、浄土真宗で弔って欲しくないので
そういう無宗教の葬儀がいまあるらしいから、それで葬儀をお願いしようと位思ってるくらいです。

宗教というものは強要されて入るものでもないし、入るつもりはないときっぱり断ってますが・・・。
しつこいです。ものすごくしつこいです。名前だけかせと。
私は両親の名義貸し?についても二人とも嫌がっているんで取り消してほしいと思ってるくらいなのに。


私はただ断るのではなくこの宗教について調べました。
池田さんの考えそのものが納得できません。
宗教談義になるので省きますが、彼の考え、後は創価の教義は私とまったく相容れません。

キリスト教徒の友人が一人いますが、彼女から勧誘なんてされたこともなく。
彼女に相談したら宗教は強要するものではないよ。どないかして完全に断り、両親の名義貸しもなしにしてもらったほうがいいよといわれました。

叔母はしつこいし、両親の名義がしについてもはぐらかすし困ってます。
身内のことなんで邪険にもできず(縁を切るというのは無しでお願いします)

どうにかしてしつこい宗教勧誘、名義貸しをなしにする方法はないでしょうか?
色々調べましたが、中々納得できる答えがないため質問しました。
よろしくお願いします。

叔母が創価学会に入会してしまいました・・・。
上司に勧誘されてそのままずるずる入会したらしいのですが。
勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
非常に困ってます。母と父は頼まれて新聞をとってしまい・・・。
両親は断ったのですがしつこく勧誘されて名義をかしてしまいました・・・(私が知らないうちに)
私にも名義をかしてくれとおばがしつこく電話&自宅(一人暮らししてるアパート)に...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
>つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
>非常に困ってます。

勧誘⇒折伏(しゃくふく)と言うのですが、『ノルマ』は
全くありません。名義貸しなんていうのも、御座いません。
キッパリ断ってください。


ただ、叔母さんが納得して入会したのなら、それは
個人の自由だと思います。


貴方または御両親に新聞の勧誘や選挙支援のお願い
等で迷惑と感じるのであれば、断ってください。


>どうにかしてしつこい宗教勧誘、名義貸しをなしにする方法はないでしょうか?

先にも書きましたが、ノルマ・名義貸しなんてものは
御座いません。宗教への勧誘は、嘘をついてまでし
なくても良いのです。
宗教を広めることを『弘教(ぐきょう)』と言いますが、
これは“宗教”である限り、当たり前の話です。逆に
弘教のない宗教は存在しないといって良いでしょう。

“しつこい”という事については、毅然と断っていただ
く以外にないかと思います。度が過ぎるとか、その行為
によって著しく精神的もしくは何らかの被害があれば
警察に訴え出ることが賢明かと思います。

創価学会 壮年部の者です。

>勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
>つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
>非常に困ってます。

勧誘⇒折伏(しゃくふく)と言うのですが、『ノルマ』は
全くありません。名義貸しなんていうのも、御座いません。
キッパリ断ってください。


ただ、叔母さんが納得して入会したのなら、それは
個人の自由だと思います。


貴方または御両親に新聞の勧誘や選挙支援のお願い
等で迷惑と感じるのであれば、...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q創価学会に入信した場合のメリット・デメリット

創価学会に入信した場合のメリット・デメリットを教えていただけますか?

Aベストアンサー

デメリット
学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを取り外すと今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であることがばれ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

よっぽどの事情があるか学会の教えと池田センセイに絶対の信頼が無い限り
入会はもちろん学会員の目の前で学会に興味を持っていることは
伏せておいたほうがよいでしょう。

デメリット
学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを取り外すと今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であることがばれ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明...続きを読む

Q創価学会の勧誘の断り方

今日、結構仲がいい友人から「会合に出ないか」と誘われていってきましたが、別に池田大作さんの話をきいても何も自分に入る気は全く起きませんでした。
しかし、どうやってうまく勧誘を断ったらいいかわかりません。。興味がないと言うと「一緒に勉強しよう」という始末。
その友人とは仲良くやって行きたいのですが、創価の勧誘はなんとしてやめてもらいたいのですが、どのような方法をとったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

勧誘を断わる方法ではありませんが、私は次のように主張しています。

憲法20条をご覧下さい。

第20条 
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

勧誘するのも断わるのも憲法が保証した権利です。(大前提)
ただし、宗教団体が政治上の権力を行使してはならない、とあります。
創価学会と公明党の関係はどうなのでしょう。
いささかグレーな関係ではないのでしょうか。
     ↓
憲法に抵触するかもしれない宗教活動はできない。
完全に政教分離が出来ているなら検討くらいはしても良い。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング