プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で休憩時間に顔を合わせる人から日曜日に講演会があるから行かないか?と言われました。
相手の特徴は75歳女性で、私の親より年齢は上です。
顔を合わせる程度で私としては仲良くもなく普通に話す程度です。
はっきり断りました。忙しいし興味がないと。次の日からその人はよそよそしくなり気まずい期間が過ぎました。
そして数か月すぎた頃日曜日に講演会があるから行かないか?と言われました。
もうこれは宗教勧誘だなと思い気持ち悪いなぁと思いはっきり断りました。
するとまたよそよそしい態度になります。
あまりにしつこいと会社に相談しようかと思うのですが皆さんならどう対応しますか?
沢山の意見をお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

ソーカ、ソーカ。

(笑) 
ノルマで頭がいっぱいなので同じ事何度もします。
拒絶したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

そのババアの前で頭に保冷剤を当てて、マスク無しで「熱が出てまして」とアピールしましょう。

話しかけてこなくなります。
    • good
    • 0

礼を以て本となすby聖徳太子、礼+拒否それで相手が無礼なら無礼は無礼の始まり

    • good
    • 0

時間の無駄なので


宗教ならお断りですとハッキリ言っては
    • good
    • 0

会社に相談しましょう。


勧誘の誘いを受ける為に会社に来てるのではないです。
信教は自由なので、人から勧められるものではありません。
しつこいようなら強要ですから、警察に通報しましょう。
    • good
    • 0

会社の業務とは全く関係の無い私的なサークルや、全く興味の無い


講演に、無理して行く必要は無いでしょう。

それで相手が気分を害し、余所余所しくしようが、貴方にはは関係
の無い事でしょう?(大阪弁で言うと、「そんなもん知らんがなぁ
!」ですw)

私なら、もっとはっきり断るか、逆にその方が全く興味の無さそう
な趣味の場や、フィールドに逆誘いをします。(例えば、オートバ
イレース観戦などw)相手が嫌がっても強引に何度も誘うのですw

その時、その方が「ああ、私はなんて愚かかな行為をしていたのだ
ろうか、、興味の無い人を強引に誘うなんて、、、。」と気付けば
見付けもんです(みっけもんです)。w
    • good
    • 0

前もって宗教勧誘でしたら、お断りだとはっきりお伝えしてはどうですか?


その点がお相手に伝わってないなら、何度も声掛けをしてくるのはわかる気がします。
どれが良くてダメか、明確に発信するのも1つだと思いますよ

今度お誘い受けたら何の趣旨か、他の職員の方々の前でもよいので、説明して貰いましょう。興味深いものや為になる講演でしたら、同行考えますよね。
もし、あなたも先入観だけで判断されてるなら、そこは改めるべきです

頻回に及ぶなら職場に報告も方法です
その場合、職場側は対応してくれるでしょうか?

間違った対応をされてないなら、関係性が悪化しようと悪びれず、堂々とされててください
    • good
    • 1

なんの講演会でしょうか?と質問してその内容が興味あるものなら行けばいいし、それよりも特に出かけたいと思わないが理由となる相手であれば、単に、休日に職場の方と出かけたいとは思わないのでごめんなさい、で良いと思います。

興味ある内容の講演会なら参加、それを鑑みてもご一緒したくない人なら理由をつけて断る。この2択だと思います。
    • good
    • 0

断ったら、態度を変えてきたというのが怖いです。

セミナーに行って勧誘され、そこで断ったらどうなるか。

全然、普通に話題にしていいと思います。だって「講演会」なんですよね。怪しいものでなければ、隠す必要ないですよね。
    • good
    • 1

宗教関係だと確定してるんですか?


そうであるなら会社(上司)に相談して良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A