プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願い致します。創価学会に入っている友人がいます。
友人は離婚して子供と住んでいますが、離婚の際、ある知り合いに精神的に助けられ、そのまま勧められるがまま、入会もしたようです。(創価に)
その際、合わなかったらいつでも辞めて構わないと言われたそうで、入会後3ヶ月で何か違うと思い、退会をそのお世話になった知り合いにほのめかしたそうです。
しかし、まだ学会の何も知らないまま辞めるには性急すぎると言われて もう少し様子を見ようと思ってしまったようです。
それから一年近く経ちやはり合わないからもう一度退会の意思を伝えたら、必死に引き留めが始まったらしく、大変困っている状態です。
以前こちらで友人の代わりに私が質問させて貰いましたが(友人はネットとかに疎いので)その際のアドバイスで 御本尊と退会表明を本部に郵送するとの事 仏壇は棄てる事だったので本人にそう伝えました。
友人もそうすると言っていたのですが、どうも離婚時にお世話になった知り合いに申し訳なく思ったみたいで、内容を話して(御本尊を退会表明と一緒に送付)しまって今までお世話になったのにと謝罪したそうです。
それからえげつない引き留めが始まったようです。
優しかった知り合いは嘘のように冷ややかになり、退会はわかったから、でも御本尊はものではないから郵送は絶対ダメ!それにもう自分に連絡しないで、と言われ、又、その知り合いとは地区が違うので、友人の地区の会員に全てを委託するから何があっても関係ないと 脅しともつく事をいい放たれたらしいです。
今は借金取りの如く毎日毎日家に学会の人が訪ねてくるそうです。最初に訪ねて来た際に御本尊をくるみまして渡そうとしたら、受け取らず、何時間も説得が続き それがほぼ何日も同じように続いてるようです。
友人から内容を聞いたのですが
宿命転換が出来ず、これからもっともっと不幸になる!子供にもそのつけが必ず回ってくるし貴女のせいで一族全てが不幸になる…的な事を言われたそうです。
後はひたすら説得の毎日、友人は今ノイローゼ気味になってます。
いくらお世話になったからと辞めるのに律儀に知り合いに知らせた友人もバカですが、裏を返せば、常識的で気の弱い友人が気の毒でなりません。

こうなった場合 どのような対処法があるでしょうか?

友人もそうですが、一生懸命母親を守っている小学生のお子さんが可哀想で…
*因みに子供にも容赦ないそうです。*

力の暴力はないのですが、言葉の暴力というか…見ていられません。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その友人の事を あなたが どれだけ親身になる事が出来るか・・だけです・・



一旦 関わった場合 あなたは それに対しての結末が良きにしろ悪きにしろ最終的段階まで見届ける事が出来るか・・と言う事です

途中で タイギになり 投げ出すのであれば 最初から関わらない方が良い

関わるのなら 最後まで責任を取る覚悟が必要です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は4月に引っ越しをする予定なので、最後までというか…
それまでに解決してあげたいのですが…

お礼日時:2015/01/21 20:45

創価学会は、その点は悪質ですよね。


オウム真理教と同じな面もありますよ。

内容証明でも送ればと思いますよ。ネット上に安くやる行政書士があります。4千円から5千円以下です。

やめたいと言ったなら、もうこれ以上言う必要はありません。もし言って来たら、迷惑なので警察に通報しますよと一言言えばと思います。
なにしろ私の中では、まったく違ったものだしやめます。と言いましょう。もし今後来たら警察か内容証明を送るしかありませんね。

はっきり言って、創価学会は宗教ではありませんよ。公明党を顎で使っている集団です。
でもかなりの力があることは、間違いありません。公明党もいるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
内容証明を送るように友人には言ってあるのですが…
御本尊の始末に難儀してるようです。
郵送したら御本尊=神様なのでバチがあたるように言われたようです。
でも毎回くる人に丁寧におくるみして渡そうとしても受け取ってくれないそうです。
私としては、もう捨ててしまえばと思うのですが…過激過ぎますかね。

お礼日時:2015/01/21 20:52

毎日来ている、証拠、音声の録音などをしておき、警察に相談しましょう。


相談の時に、恐怖を感じると、強調して言いましょう。

毎日となると、ストーカー行為になると思われます。

(特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的)
のその他に相当する可能性もあります。


別の方法としては、ノイローゼ気味になっているので、
病院で診断書を貰い、傷害罪として、訴えることも可能です。

毎回、来るごとに、110番の電話をする方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
友人は気が弱いので警察沙汰にできるかどうか…
ただお子さんが不憫でどうにかしたいです。

お礼日時:2015/01/21 20:57

関わってはいけないものに関わってしまったって感じですね。


私は直接被害に遭ってないのですが、やはり被害に遭っている方もたくさんいるようですね。
証拠を揃えて警察に・・・と言いたいですが、それだけのことで諦めてくれるなら、誰もがやってますよね。
怖いのは、警察権力よりも大きな力が動くかも?という事です。

この状態から、無事に脱退できた方は存在するのでしょうか?
そういう話をあんまり聞いたことがありません。

とりあえず、検索をかけて出てきたサイトを紹介しておきますね。
http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm

貴方のご友人が、無事に脱退できる事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです、私も友人から聞いて、こんなに理不尽な事があるのかと驚いています。
資料を載せて頂きまして有難うございます。
なんとか、友人を無事に退会させるように尽力してみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/21 21:02

池田大作が創価学会を犯罪者集団にしてしまいました。


間違って入会してしまったのなら早めの脱会をお勧めします。
脱会時の注意点などはYAHOO!知恵袋で「創価学会、脱会」で
検索すれば沢山みつかります。



以下、引用


NTTドコモ通話記録抜き出し事件


出典cdn35.atwikiimg.com
「創価班・広宣部」による集団ストーカー問題

創価学会の幹部は、インターネットプロバイダだけではなく電話会社などの情報機関にも多数の学会員を送り込んでおり、

このNTT事件では通話記録を盗まれた女性が組織的なストーカー行為を受けたのち、創価学会員が3人逮捕され、その中の1人に「懲役10ヶ月、執行猶予3年」の判決が下りました。

裁判では、被告に対して創価学会の弁護士が10名もつく事態となったが、被告に執行猶予がついたため創価学会は「裁判に勝った」と勝利宣言をしました。



写真中央の白い服の女性が被害者→ 創価学会を脱会したあと標的にされ、連日ストーカー行為が行われた。



以下、参照URLについて
創価学会による被害者の会「自由の砦」のサイト内コンテンツ「脱会方法」

参考URL:http://www.toride.org/escp.html
「創価学会の脅しの対処法?」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当に恐ろしい集団なのですね。
記事をみて身震いが止まりません。
回答文に付けて頂いた資料を参考にして 対策を考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/21 21:11

私からは「御本尊の罰」についてアドバイスします。

この御友人のご本尊は学会が日蓮正宗から破門されて、後に学会が独自に印刷した本尊だと思います。「脱会届」と一緒に学会の会館へ送らなかったのですか?その部分がこの貴方の文書では曖昧で、やはりご友人は学会員から「罰が当る」と脅されていると私は思いました。まず、この本尊を郵送しても印刷物ですから罰は一切当りません。余り難しい事は書きませんが、全く無意味な本尊で一枚の紙に印刷され、表装も何もなく、又信心からすれば根拠など一切何にも無い無意味な本尊ですので破って捨てても罰は当りません。学会員が訪問して来る事は、先ほどの方も言っていましたが、警察、内容証明これらを使って対処して下さい。とにかく早く送って学会の物は何にも無い状態の方が解決が早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まさに御本尊の取り扱い(?)について往生している状態でした。

友人は訪ねて来られる方に渡そうとしても受け取って貰えず、郵送は罰当たりな事と言われているみたいで…(内容証明と一緒に送付する予定でしたが、まだ何も出来ずにいました。)
そういう事でしたら、気にしないでも良いのですね。
すごく安心しました。
明日にでも友人に話して、内容証明の書き方なども、ネットで調べて同封させたいと思います。

近所の目があり、数人で開けるまでドアを叩かれるみたいなので…出るなとアドバイスしてもドアを開けてしまうみたいです。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂いて早速動いてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!